見出し画像

#023 カマコナ?/カミコナ?/カメコナ?

アメリカのドラマ HAWAII FIVE-O のリブート版に出演していたキャラクターのひとりである、KAMEKONA 役の Tailor Wily さんが56歳で亡くなりました。

役名 KAMEKONA は、日本語字幕だと「カコナ」となっていますが、スティーブ・マクギャレットは「カコナ」と発音しており、またそのスペルから「カコナ」と発語している出演者もおりましたね。
ちなみに我が家ではスティーブ方式を採用して「カちゃん」と呼んでました。

ハワイイ語的には「カコナ」でしょうね。
で英語に準ずると 「カコナ」になろうかと思います。「ポ」と 「ポ」の例と同じように。

ハワイイローカルという設定のスティーブが「カコナ」と発音しているのは、そういう配慮に基づくものなのかどうか。
でも同じくローカル設定のはずのチン・ホー・ケリーは「カコナ」と呼んでいた気がする。

マグナムP.I. には初期の頃しか出演していなかったように記憶しているんですけど、もしかすると体調が悪かったのかもしれません。

冒頭の写真は、HAWAII FIVE-O の撮影クルーの機材車。
2019年にハワイイを訪れた際に、シーズン9の第18話の撮影に遭遇したのでした。
でっかいカメちゃんステッカーで、愛されていたキャラクターであることが偲ばれます。

ダニーの元妻の母が新作小説のサイン会でイギリスからハワイイに来るエピソードでしたね

今日は、録り残してあるFIVE-Oを観て、ささやかに追悼しようかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?