トマト嫌い

友人数人と食事をする機会があった。
頼んだコースの一品目はシーザーサラダ。
そこには彩りでプチトマトが。
友人の一人(友人Aとする)が、「トマト嫌いなんだよね」とつぶやく。
このメンバーとは何回も食事をしたことがあったが、その友人Aがトマトが嫌いなことは初耳(な気がする)。

私ともう一人の友人(友人Bとする)はどちらかと言うと『トマト好き』。
早速、友人Bが「トマトの何が嫌いなの?」と聞く。
友人A「何かと、聞かれるとはっきり言えないんだけど。。。」
友人B「トマトジュースは?」
友人A「飲む意味が分からないよね」
私「美味しいよ。私は、時々無性に飲みたくなる時がある」
友人B「『オオカミの桃』っていう、トマトジュース飲んでみて!絶対、トマトも食べられるようになるよ」
私「(私もそれ知らないな)」
別の友人が早速スマホで検索...「ちょっと、高くない?」
他の友人達も「最近のトマトは、色んな品種があって美味しいよ!」と続ける。
友人A「トマトが嫌い、っていうと、絶対、『これを食べてみて』ってすすめられるんだよね」
私「(あ、そうかも。あるあるだよね)」
友人B「生のトマト以外は?ピザにのってるのとか、トマトソースとか、ケチャップとか」
友人A「そういうのは、全然、大丈夫。食べられる」
私「(それも、あるあるだね)なぜか、無理なのはトマトだけなんだね」

この後、食べ物の好みでひとしきり盛り上がったのは言うまでもありません。
私は粉チーズがダメなので、一品目のサラダは、混ぜる前に粉チーズのかかっていない部分だけを取り分けて、頂きました。

◇◇◇◇◇◇

ちょうどその日の午前中に、妹がトマトが嫌い、ということを聞き驚いたばかりだったので、タイムリーな話題に思わず、書くことに。
他にも、トマトはいいけど、プチトマトは。。。と言う人もいますよね。

補足:『オオカミの桃』は、トマトの学名『 Solanum lycopersicum L.』(ソラナム リコペルシカム)の【リコペルシカム】を直訳したものらしいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?