ペナルティ

図書館で本を借りることが多い。毎回、返却期限ギリギリに返却している。
私が利用する図書館は期限を過ぎて、更に一週間、返却が遅れるとその後一週間貸出が出来なくなるシステム。勿論、ルールを破ってしまっているので、ペナルティが付くことは受け入れている。そうしないように、今後も気をつけるつもり。

今回、返却期限を過ぎてしまい、「過ぎてしまったのなら、読み切って返したい」(次に借りたい人の予約も入っていないことが、Webで確認出来ていたので)と思い、手元に残したのですが、夏の暑さのせいか、仕事から帰って、夕食を食べ、お風呂・洗濯等を済ませて読もうとすると、寝落ちしてしまう、という日が数日あり、結局、最後まで読めませんでした。
多分、小説などなら、先が気になって読み終わっていたと思うのですが、今回借りていたのは、データをもとにした研究レポートのような内容だったので、興味はあるが、開くと睡魔の方が勝ってしまう、という状態だった。

という訳で、1週間本は借りられない。残念。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?