見出し画像

相談できる人がいるということ(2023.9.18)

こんばんは☾✩‪𓂃 𓈒𓏸
ほくほくです☺️

突然ですが
あなたは悩みやグチを言いたい時に
それを言える人はいますか?

わたしは
残念ながらいません。
むしろ、友達がいない…

わたしが人を大切にできないという原因もあるんですけどね…


だから
ノートに吐き出したりするのですが
それだけじゃーすまない時もあるんですよ…

誰かに聞いて欲しい
共感してほしい!
わたしのイライラ、辛さを
わかって欲しい!

はい、それ
ここ2週間の感情。
仕事での
人の仕事のやり方に
めっっっっっちゃくちゃ
イライラしてました😫

ノートに書こうと思っても
夜まで待てない!
我慢の限界が達していたのです。

以前なら
笑って過ごせてたことが
笑顔さえなくなり
イライラしかしない。

だから仕事が終わると
上司にグチグチ言うのですが
上司も右から左へ状態なので
余計にイライラ。
例えるなら
仕事から帰ってきた旦那に
「ちょっとー!聞いてよー!
今日こんなことがあってさぁー!
ねぇ?!聞いてる?!
聞いてくれないなら、もういい!」
って余計に怒る奥様状態😂

でもね、
職場同士だから
グチを言ったら
罪悪感がでる。

帰り道はいつも反省会。
あぁー、また言っちゃったぁ。
相手に絶対伝わるよなぁ~。
でも、言う相手がいないんだもん。
って自分責めをするから
メンタルも急降下…

イライラしたくないのにイライラしちゃう、
相手のことは嫌いなのに
相手からは嫌われたくない。

もぅ、わたしの頭と心は
ひっちゃかめっちゃか_(  _˟꒳˟ )_

わたしは7月から
時間とマインドを整えるために
手帳術の講師の方に
継続サポートをしてもらってます。

職場以外で
お話をするのは
このお方ぐらい。

その方に
この2週間のモヤモヤと
今の心と頭のひっちゃかめっちゃかを
相談しようと決めていました。

もう、お約束の日がくるのを
待ち遠しく思っていて
当日はマシンガンのように
話しまくる🤣

もちろん、お相手はわたしの話を
否定することもなく
うんうん、とお話を聞いてくれ
アドバイスもくれる🤲

同じ才能
元々同じ職種を経験してたからなのか
その方のお話は
わたしにとっては
すごく説得力があるんです!

その人の人柄と、その人が起こす出来事は別々に考える。
あの人もわたしのことを嫌いになってもいい。だって人間だから。
今回のわたしのしっくりワードです✨️

いつも話すこと、話を聞くことに夢中になってメモするのを忘れてしまう🥺
今まで3回お話をし、
毎回の反省…💦

この方はわたしが本音でお話できる
数少ない方♡
お話し終わった後には
イライラしていた相手のことは
完全消化まではいかなかったのですが、
話を聞いて欲しい!
共感して欲しい!
わたしのイライラ、モヤモヤを
わかって欲しい!
に対してのイライラは
完全に消化できていました。

今回の悩みで気づいたこと

・同じ環境の人に話をしてもイライラが増幅するだけ、むしろ悪化するかも…

・悩みは身近な人ではなく、第三者に話を聞いてもらったほうが自分のイライラやモヤモヤは格段に消化され、気づきをもらえる(悩みに関係のない友達だったら同じ効果があるかも?)

・それは時に対価が発生しても、話を聞いてもらうことが一番の特効薬

ということを気づき、学びました☺️

明日から連休も終わり
また仕事がスタートします。
自分を犠牲にせずに
1週間を過ごすことを目標にがんばります(ง •̀_•́)ง🔥

最後までお読みいただき
ありがとうございました🙏

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?