見出し画像

北大で一番有名なwebサイトを作りたい!

こんにちは、北大経済学部4年のboriと申します。
大学生活で1年次はバイトとサークル、2年次はYoutube活動、3年次は就活に力を入れてきました。
そんな私がこのnoteでの目的と、これからの展望を話したいと思います。

本アカウントの目的


突然ですが皆さん、北大生用のwebサイトと言ったら何を思い浮かべますか?


北海道大学公式webサイトや北大エルムスなどが思い浮かびましたか?
しかしそれらは公式的な情報ばかりで、サークルや就活などの学生生活に関するカジュアルな情報は載せられていませんよね?
私達はそうしたカジュアルで、学生生活に役立つ情報を集積したサイトを作りたいと思っています。
載せる情報は就活・サークル・授業からおすすめバイトや飯屋などの雑多記事まで色々検討中ですが、まずは私達自身が経験したばかりで一番皆さんの役に立つであろう就活とバイトの情報を載せたいと思います。

ここで「なぜあなた達はこんなことするのか」と、気になった方がいるかと思います。
私達の真の目的は「きっかけ」を作り出すことです。
人との出会い、衝撃的な体験、人生はきっかけの連続だと思ってます。
これを経験すればする程に自分自身の人生を通しての目的が見つかり易くなり、見つけた目的はその人自身のエネルギーとなるはずです。
しかし元々の地理的な問題や現在のコロナの問題で、北海道には「きっかけ」が少ないのではないかと思いました。
詳しくはまた次の機会に話しますね。
こう考えた我々4年生は大学4年間で経験したことを投稿し、新たな分野に興味を抱いて踏み出す「きっかけ」へしてもらいたいなと思いました。
我々の投稿でみなさんが刺激を受けてもらえれば幸いです。

これからの展望

まず8月中はどんどんnoteに投稿していきたいと思います。
そして9月になったら、webサイトにも投稿していきたいと思います。
皆さんの役に立つ情報であることを一番に考えておりますので、ご要望があれば遠慮なくメッセージをお送り下さい。

最後に

私の目標は北大で一番知名度の高く、かつ学生の「きっかけ」作りとなれるようなwebサイトを卒業までに作り上げることです。
もし少しでも共感し、手助けしてくれる方がいれば是非ご連絡下さい。
オールウェイズ人手不足ですので(笑)。
ではまた次の記事でお会いしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?