見出し画像

修養科潜伏日記 42日目

4時50分起床。

【スケジュール】

午前:おてふり、教祖伝、教典
午後:定時ひのきしん


妻の悟り方


今日妻が
「低い心ってなんなのか、ちょっと分かった」
と言うので話を聞きかせてもらいました。

クラスのねりあいで、
「自分はどんな恩を受けているか」(意訳)
「その恩をどうやったら返せるか」(意訳)
という内容についてグループ話しあったそうです。

このねりあいを通して妻は
「答えが全員凄くて感激した」
と言っており、さらに、
「心を低くするって、
自分を下げるんじゃなくて、
周りの人達をリスペクトすることなんだね」
と教えてくれました。


ほんと凄い🙌


「心を低く」と聞くと
「自分を抑えて」とか
「自分より周りに気を使って」といったように、
どちらかと言うと、暗く悟ってしまう人が多いように思います。

しかし妻はここで
「周囲の人達をリスペクトすること」
つまり、
周囲の人達を上げる事で、相対的に自分が低くなるから「低い心」になると悟りました。

これは明るい悟りだと思います。

個人の悟りは
「正しい」or「間違い」で判断するのではなく、
「明るい」or「暗い」で判断することが良いと僕は考えてます。

この妻の悟りは、断然明るい悟りなので、ほんと凄いと感心しました。


【補足】
一見、暗い悟りのように見えても、奥底は希望で輝いている悟りもあります。
そのような悟りは、明るい悟りとして分類されます。



おまけタイム


どーも!色々貰える妻を持つ男
ほこりまみれの信仰者こーせーです!

最近、妻が「欲しい」と言葉にした物が、24時間以内に手に入るという現象が続いています。

小さい物ですが、先日記事したアンパンマン人形から、アイス、パン、ケーキ、ジュース(食べ物ばかりですね笑)に至るまで、妻が「買って」とか「欲しい」と言うと、色んなルートから頂けるんです。

僕が口にしても貰えないので、なんとか妻の口から、
「iPadと車が欲しい」
と口に出してもらえるよう、計画を練りたいと思います。


本日も最後まで読んでいただきありがとうございました!


ほな!


ふりかけチャレンジ後継者募集!!

ふりかけチャレンジを引き継いでくれる方を募集してます。

修養科974期、975期(入学予定)の方で、
「修養科生にふりかけを配りたい」
と言う方からのメッセージをお待ちしています🥺

Twitter、Facebook、インスタのDMより連絡してください!

ふりかけチャレンジの詳細はこちら↓


ふりかけ募集してます


「クラスの修養科生」と「子連れの修養科生家族」にふりかけを配ってます。

皆さんから頂いたふりかけは、予想以上に大変喜ばれています。
(子供もテンションアゲアゲです)

本当にありがとうございます🙇‍♂️

ふりかけをカンパして下さる方は、
〒632-0071 奈良県天理市田井庄町604 高岡詰所
坂本幸成

↑までよろしくお願いします🥺

もしくはこちらで購入していただいてもいけます↓


ふりかけを送って下さった方へのお礼は進捗状況は、こちらのTwitterアカウントで行ってますので、時々見てやって下さい🙇‍♂️
(フォローしてくれたら超嬉しいです)






サポートして貰えたら、そりゃめちゃくちゃ嬉しいです!