見出し画像

修養科潜伏日記 81日目

5時45分起床。

ハイエースは大教会へ、マイクロバスは天大のバスケ部に貸しているため、3日間詰所で朝づとめをする事になりました。

【スケジュール】

午前:ホームルーム×3
午後:記念撮影、昼寝


天理教の教えで好きなところはなんですか?


今日の一限目のホームルームでは、
「各自考えた質問を時間一杯クラスメイトにしていく」
という授業です。

質問例もあるので、ほぼ悩む事なく質問できます。

質問例は
「修養科のオススメポイントは?」
「おちばの良いところはなんですか?」
等々10個ほどありました。

僕は質問例の一つにあった、
「天理教の教えで好きなところはなんですか?」
という質問を選んで皆んなに質問しました。

その中でライザップ君の答えに思う事があったので書きたいと思います。
(ちなみに、ライザップ君の登場回数が比較的多いのは席が隣だからです)

ライザップ君は
「教祖殿の雰囲気が好き」
と答えてくれました。

僕は、
「教祖殿の雰囲気が好きなのはめちゃくちゃ分かるけど、それは教え(教理)じゃないじゃん!」
と思いましたが、すぐに思い直しました。

教祖殿の雰囲気が好きって事は、教え(教理)で言えば「存命の理」が好きって事だと思ったのです。

教祖殿が好きな人は沢山いるのも、そこにご存命の教祖が居られるからこそだと思います。


「好きな教理は存命の理です」
と答える人には出会った事がありませんが、気づいていないだけの人が沢山いそうですよね。


二限目のホームルームでは、一限目の質問を通して気づいた事を各自発表していきます。

これもめちゃくちゃ面白かったのですが内容は割愛します。

この一限目と二限目の授業は、今まで授業の中で一番面白い授業だったので、こんな授業を増やして欲しいと思いました。
(三限目は微…)


おまけタイム


どーも!久しぶりに長時間昼寝できて幸せな男
ほこりまみれの信仰者こーせーです!

一ヶ月目と二ヶ月目はそこそこ昼寝をする余裕があったのですが、今月はめちゃくちゃ忙しくて、昼寝をする暇が全然ありませんでした。

おかげで睡眠負債が溜まりまくってたのですが、今日は2時間たっぷり昼寝できたので、脳みそが生き返った感覚です。


さて!夜更かししよう!
(元も子もないやつ)


本日も最後まで読んでいただきありがとうございました!


ほな!


ふりかけチャレンジ後継者募集!!

ふりかけチャレンジを引き継いでくれる方を募集してます。

修養科975期の方で、
「修養科生にふりかけを配りたい」
と言う方からのメッセージをお待ちしています🥺

Twitter、Facebook、インスタのDMより連絡してください!


ふりかけ募集してます


「クラスの修養科生」と「子連れの修養科生家族」にふりかけを配ってます。

皆さんから頂いたふりかけは、予想以上に大変喜ばれています。
(子供もテンションアゲアゲです)

本当にありがとうございます🙇‍♂️

ふりかけをカンパして下さる方は、
〒632-0071 奈良県天理市田井庄町604 高岡詰所
坂本幸成

↑までよろしくお願いします🥺

もしくはこちらで購入していただいてもいけます↓


ふりかけを送って下さった方へのお礼は進捗状況は、こちらのTwitterアカウントで行ってますので、時々見てやって下さい🙇‍♂️
(フォローしてくれたら超嬉しいです)





サポートして貰えたら、そりゃめちゃくちゃ嬉しいです!