見出し画像

修養科潜伏日記 31日目

3時30分起床。

今日は朝の神殿掃除からの日曜ひのきしん。

体力的にハードですが、物事はキツければキツイほど面白いをモットーにしているので、これはこれで楽しみです。

【スケジュール】
午前:日曜日ひのきしん
午後:日曜日ひのきしん→こどもおぢばがえり


トイレ掃除は繰り返される


日曜日ひのきしんは、
45分トイレ掃除→45分休憩を、9時から15時まで行います。
(45分の掃除×3回+30分の掃除)

「45分前に45分かけて掃除したトイレを、再び何回も掃除する。」

こういう経験って中々やる機会が無いですよね。

普通は別の場所を掃除したり、作業が変わったりすると思いますが、日曜ひのきしんでは特に指示が無いので同じ事を繰り返します。

そうなった時、
体力、メンタルはどうなるのか?
何か気づきはあるのか?
という事を楽しみに、張り切ってひのきしんに励みました。

結果


結果、回を重ねる毎に掃除が丁寧になりました。

2回目以降は四隅や角を丁寧に掃除するようになり、
また掃除用具入れ等、普段だったら掃除しないような所も掃除しました。

神殿って、見れば見るほど想像を超えて綺麗ですが、こういう掃除の仕方をしているのが、綺麗な理由の一つなんだと実感しました。


変態米津玄師君再び(いい意味で)


さて、今日のひのきしんは、「ちゃんぽんへのこだわりが異常に強い米津玄師君(仮名)」とペアで掃除をしました。

休憩所から掃除場所までの移動中、米津玄師君に色々と質問してみました。

僕「映画とか観る?」
米「興味ありませんね。そもそも映画館で映画を観たことがないです。」
僕「漫画は読む?」
米「漫画は一切読みません」
僕「趣味は何?」
米「太鼓とすりがねの写真を撮る事ですかね」
僕「(しばらく理解に時間がかかる)撮るのが趣味って事は、結構枚数撮ってるの?」
米「はい、結構削除しましたがスマホに入るぐらいには」
僕「(スマホに入るくらい!?!?)それは1000枚超えてるってこと」
米「超えてます。待ち受けも太鼓とすりがねの写真です」

はい、米津玄師君(仮名)は変態でした。(いい意味で)

「うちの教会の太鼓とすりがねは映える」
と言う方は、是非連絡してください。(教会名必須)
米津玄師君(仮名)にすぐお伝え致します。


おまけタイム


どーも!こどもおぢばがえりして来た男
ほこりまみれの信仰者こーせーです!

今日は妻が夕方の神殿掃除に行ってる間に、子供と一緒にこどもおぢばがえりを少し体験してきました。

南右二棟の一部始終↓

画像1

画像2

画像3


お茶所前の一部始終↓

画像4


はぁーうちの子可愛いわー🥴


本日も最後まで読んでいただきありがとうございました!


ほな!


ふりかけチャレンジ後継者募集!!

ふりかけチャレンジを引き継いでくれる方を募集してます。

修養科974期、975期(入学予定)の方で、
「修養科生にふりかけを配りたい」
と言う方からのメッセージをお待ちしています🥺

Twitter、Facebook、インスタのDMより連絡してください!

ふりかけチャレンジの詳細はこちら↓


ふりかけ募集してます


「クラスの修養科生」と「子連れの修養科生家族」にふりかけを配ってます。

皆さんから頂いたふりかけは、予想以上に大変喜ばれています。
(子供もテンションアゲアゲです)

本当にありがとうございます🙇‍♂️

ふりかけをカンパして下さる方は、
〒632-0071 奈良県天理市田井庄町604 高岡詰所
坂本幸成

↑までよろしくお願いします🥺

もしくはこちらで購入していただいてもいけます↓


ふりかけを送って下さった方へのお礼は進捗状況は、こちらのTwitterアカウントで行ってますので、時々見てやって下さい🙇‍♂️
(フォローしてくれたら超嬉しいです)


サポートして貰えたら、そりゃめちゃくちゃ嬉しいです!