見出し画像

【2024インドネシア視察】Day7 バンドンからバリ島へ移動 カルティカサリってご存知?

バンドンとお別れ

いよいよバンドンともお別れ。世界で一番好きな都市はバンドン、と言っている僕にとってはとても寂しい瞬間です。

ところでバンドンの思い出の一つにお菓子があります。

カルティカサリ

2018年にバンドンを訪れた際に、現地の親友イェンイェンに差し入れしてもらった思い出のバンドン菓子があります。

それがカルティカサリというお菓子屋さんのバナナケーキ。

バンドンが本店のカルティカサリ。バナナケーキは伝統的なバンドンの銘菓です
お店の中はまるで小さなデパート。
服や靴なども売ってますし、レストランもあります。

中心のショーケースには、バナナケーキなどのお菓子が売られています。

これが思い出のバナナケーキ!

パンのような生地の中にジューシーなバナナが入っています。
これがめちゃくちゃ美味しいです!
チョコレート味も人気です。

そしてカティスカサリのレストランでもスープを食べました。

マルタバク・ボストン

今回イェンイェンが差し入れしてくれたのがマルタバク・ボストンのお菓子。

こちらのチーズ菓子がめちゃくちゃ有名らしい。

食べてみるとふっくらとしたホットケーキの中に甘いチーズが入っているような味。

こちらもとても美味しかったです。

バンドンからジャカルタへ移動

今回も再びWhoosh(ウーシュ)でジャカルタへ移動
高速鉄道のバンドンの駅、パダララン駅はバンドンの郊外にあります。

バンドン中心地からパダララン駅まではgrab(ライドシェア)で移動しました。

さすがに3回目の乗車なのでWhooshの乗車もスムーズ。

ジャカルタ近郊のハリム駅で下車。そこから再びgrabで空港へ。

インドネシアの国内便はめちゃくちゃ遅れる

インドネシアの国内便はどこの航空会社でもめちゃくちゃ遅れます。

今回も2時間待ちでライオンエアーに乗れました。

バリ島へ到着

無事にバリ島に到着。
そのままホテルへ向かいました。

バリ島編へ続く


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?