草津温泉旅行記(2020.8.23,24)

おはこんばんちは、ほこりです。先日草津温泉にフォロワーさんと旅行したので、それを書き残していきたいと思います。

一緒に行ったフォロワーさん:                              札付さん(さつきちゃん) (男です)                        経風さん

草津にて早速食べたのが「益成屋眺亭庵」のお蕎麦である。少し太めの蕎麦が食べ応え満載でとっても美味しかったです😋                        下の天ぷらの盛り合わせ、2,3人前の量で何と「九三二円!」(くさつだ!)。塩で食べるので素材の味が出てとても絶品でした🥢。

続いて向かったのは「天狗山」、温泉直行の予定が楽しそうな数々のものに引かれて汗かきがてらに訪れました。                                        こちらでは写真には収められなかったのですが「Ban Zip TENGU」と呼ばれるとても長いジップラインを体験しました。降りる怖さ以上に降りてる間の風がとても気持ちよかったです(詳細は公式サイトでcheckだ!)                  ジップラインにて上に行った時の絶景に引かれてロープウェイにて再度山頂付近へ。上の写真はその際の写真です。天候にも恵まれてとてもいい写真が撮れました👍

天狗山で遊んだ我々一行はその近くの「西の河原露天風呂」にやってきた。こちらの温泉は硫黄の露天風呂で、大自然の山々に囲まれながら入る丁度いい温度の温泉はとっても気持ちいいものでした。お風呂上がり、温泉オススメの飲むヨーグルトをグイッと一気に!

上記の日程を終えたところでチェックイン時刻付近に差し掛かったので宿に移動。和室10畳で畳の匂いが充満した部屋はとても快適でした!旅館自体は素泊まりでしたが、大浴場と個室の檜風呂があってとても充実していました!大浴場は丁度よく、檜風呂はとっても熱い耐えがいのある湯船でした。                       (写真の人間は、さつき[札付]さんです)

草津温泉街散歩夕方ノ部、温泉宿で荷物を置き1度温泉街へ。時間帯も丁度よく夕食を初めにした。夕食は「焼肉 吾妻」さんにて、私とさつきちゃんで牛カルビセット、経風さんは牛ロースセットと餃子を頂きました、焼肉は良い文明ですね🍴 (1枚目)                                     焼肉を食べた後再び温泉街へ、お土産さんにて置かれていた「草津温泉たまご」を食べました!柔らかすぎず硬すぎずのいい感じの硬さで、タレと卵がいい感じにマッチしていてサッパリと食べれました。(2枚目)                    宿への戻り際、酒屋さんに寄って地酒等を購入、飲み比べをしようということで幾つかの種類のお酒を買いました。(4枚目)                        更にお酒を買った後での帰り道、射的屋さんを発見し入店。玉を購入し全員で射的、私と経風は高得点を狙って動かなかった時点で察し目標を変更、ココアシュガレットを中心に狙い続けました。さつきちゃんは一発目で1得点が出た段階で調子に乗りましたが、店主のおっちゃんと私達の煽りによって撃沈、追加金までして集めた得点は全て駄菓子になってました。1回500円でしたので写真のココアシュガレットは1個165円です、いいね?           (3枚目)

宿に戻り一風呂浴びた後、完全に夜の湯畑へと赴きました。                                                        温泉街にて発見した「温泉たまごソフト」を堪能、こちら意外にも甘い味であって、感じとしてはプリンの味でとても美味しかった🍦(1枚目)                                                              夜の湯畑はライトアップされていてお昼とはまた違った雰囲気でした、「大人な」 と言わんばかりでした。(2、3枚目)                               湯畑の路地にて発見した階段と展望台でちょっとカッコつけた写真を取り合ったりして楽しみました(4枚目)

その後はコンビニでおつまみ等々購入し宿で酒盛りをして楽しい夜を過ごしました🥂

翌朝7時半に起床し、宿の大浴場で優雅に朝風呂を済ませ、チェックアウト

チェックアウト後に少しだけ湯畑の温泉街へ、前日売り切れてしまった「草津温泉プリン」を購入。プリンは滑らかな柔らかいプリンで、口に入れるとすぐに溶けてスっと流れとても食べやすかった、カラメルも苦すぎずで混ぜ合わせると良い感じに調和して余計美味しく感じました🍮

この後に温泉まんじゅうなどお土産を購入して私達は草津を去りました。

人も多すぎずで、温泉なども換気が施されてとても良い旅だった。草津自体もこの2日間は涼しく過ごしやすい気候で是非また行きたいと感じた。                                                           この記事で良さが少しでも共有出来たらと思います。

おまけ、悪ノリで最初のPAで購入した某鬼狩り監修Tシャツ、旅館の方にお願いして撮っていただきました。

それではまた何処かでお会いしましょう、それでは〜✋