見出し画像

放送大学の選科履修生として入学しました。


1.なぜ入学したのか

私が勤務する会社では早くからリモートワーク(ハイブリット型ですが)が標準となり、日々の通勤時間や無駄な会議から解放されて、各自が裁量の範囲内で(責任を持って)業務を遂行する非常に効率的な働き方が実現しました。
その結果、時間に余裕が発生し、その時間を何に使うかを検討した結果、通信制の放送大学で学んでみようと考えました。

2.何を学ぶか

会社のIT部門で勤務していることもあり、仕事や資格取得で必要となったIT知識はありますが、講義形式で基礎から体系的に学んだことはなかったため、選科履修生として情報学の領域を学びつつ、データサイエンスの履修認証を取得できればと考えています。4年制大学(文系)は既に卒業しています。

3.今期の履修科目

  • 情報学へのとびら(’22)

  • 情報セキュリティ概論(’22)

  • AIシステムと人・社会との関係(’20)

  • データサイエンス・リテラシ基礎(’22)

  • Rで学ぶ確率統計(’21)

  • 初歩からの数学(’18)

「情報学のとびら」は3回ほど講義を視聴しましたが、ネットでの受講は快適です。「初歩からの数学」は後半部分は手こずりそうですが、なんとか頑張ってみようかと・・・

4.学んだあとは

まだ具体的には考えていませんが、何かのきっかけになれば良いかなと考えています。

5.それとは別に

今までscrapyとRを使ってNPBやMLBのデータを収集して、分析とまではいきませんが、plotして遊んでいました。ぼちぼちnoteにも投稿してみようかなと考えています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?