見出し画像

あざらしカレーのナワバトラー(うねうねリバーver.2)

カレー食べてますか!?どうもあざらしカレーです🦭🍛
新シーズン始まりましたね…魅力的なカードが追加されてますます盛り上がるナワバトラー界隈…というか17マスの大怪獣バトル…
初動事故は余計にキツくなりました()
運命力を極めましょう!!

さて、とは言っても別に新カードを採用したわけじゃないんです。(なんで?)

試し撃ちしててめちゃ快適やな〜って思ったカードを発掘したので更新いたします!

過去のうねうね記事も是非見てってねぇ🦭🍛
https://note.com/hokkyokuhaore/n/na2a8ceaa5319

🦭ここから本編🦭

ご紹介するのは「パル子の涎激流Mk.8」です!
はい、更新されてます。新シーズンになって6.5と7を開拓したんですけどMk.6が強すぎて中々記事にする気が起きなかったんですよね笑

前回の記事で書いたMk.5はコンボ重視、
記事にはしていませんがこの前まで使っていたMk.6はデッキを大型と小型に分けて攻守のメリハリをコンセプトに組んでました(*´-`)

Mk.8は中型を多く搭載したデッキになってます!理由は後述しますが、プレイヤースキルが結構出るので腕に自信のある方はぜひ使って欲しいですね🍛

初動は「パル子」、「司令」、「クマサン」この3つに加えて新たに「オームラ」を加えました!!

オームラ好きです!レア度MAXにしました!

彼の初動では自陣に「パル子」と「クマサン」が入ります!(後述紹介)
「初動をコンボパーツにする」という涎激流の鉄則を守っています。偉いなぁ👏👏
それではどうぞ!

初動1:パル子
大推奨初動です。「パル子」の堅めは右下の埋め込み方が豊富なので柔軟に対応しましょうね!

パル子堅めの基盤
パル子/キンジャケ/司令/フォーリマ/ヒッセンヒュー
クラブラ/ヘビ
コジャッジ/クラブラ/申し訳程度のプラコラ

初動2:司令
大推奨初動2つ目です!
司令、キンジャケ、クマサン、プラコラ、アロメ、フォーリマ(ヒッセンヒュー)で堅めます。
Mk.5のスパイキーよりこちらの方が綺麗に埋まりますね!(手数は増えますが…)
「クマサン」の場所は「オームラ」で代用可能ですが、「フォーリマ」の場所が「ヒッセンヒュー」限定になり、「プラコラ」が外れます。

キンジャケ/プラコラ/クマサン/アロメ/フォーリマ
キンジャケ/オームラ/アロメ/ヒッセンヒュー
(左側)コジャッジ/リッター4k/クラブラ/フォーリマ(ヒッセンヒュー)

各合計マス数
クマサン:14+12+9+9(5)+2=46(42)
オームラ:15+12+5+2=34

上記の通り、合計マス数にかなり差が出てしまうため、推奨は「クマサン」パターンですが
「クマサン」は2手壁として使用することで隙間なく封鎖ができるため一概にこちらがいいとは言えませんね。
「キンジャケ」が来ないとどの道詰みです!祈りましょう!!!!
🦭<右手よ光れ!!!!

初動3:クマサン
推奨初動です!「キンジャケ」を使い2手壁を作って下に「オームラ」「コジャッジ」を入れ、左に「パル子」「フォーリマ」の6手埋めです。
クマサンはこのパターンしかない上、壊れやすいのでどちらかと言うと攻めっ気の立ち回りをします。2手目に「司令」「ヘビ」「リッター」「プラコラ」を置いて圧をかけ、前線にスペシャルマスを配置します(*´-`)
さらに「アロメ」をパーツにしていないので敵陣付近に配置しやすいこと、5手目スペシャルが狙うことができます!

例:クマサン→リッター4k→キンジャケ→オームラ(コジャッジ)→SP

↑この流れがデッキの中で1番攻撃力があります。
多分どのデッキよりも破壊力あるんじゃねーかなぁ…クマサン初動高いし…
最速5ターン目でSP飛んでくるって何すか?笑

初動4:オームラ
まだ実践回数が少なく、未知数な初動です。
「リッター4k」、「プラコラ」、「ヘビ」をフリーで撃てます!
長物が強い「うねうねリバー」というステージでコレらを前線として使えるのは強力です!
攻めっ気は正義!事故なんて知らない!
堅めは下の通りです!

右:パル子/フォーリマ/アロメ/ヒッセンヒュー
左:クマサン/コジャッジ/クラブラ

立ち回りについて

2手目はなるべく「クマサン」や「パル子」など大きめのカードが望ましいですが、長物も強いです🦭
SPを回収することを早めるデッキになってるのでさっさと貯めてとっととSPアタックで崩してやってください!(それしか考えてないんで)🦭🍛
その時の気分で立ち回りを変えて翻弄してやりましょう!

大事なのは終盤です。ここでやっと中型を多めに搭載した理由が出てきます。

ナワバトラーに置いてSPアタックは最重要事項です!ということで次の計算式を見てみましょう

12=5+4(3)+3
11=5+3+3、4+4+3
10=4+3+3
9=3+3+3
8=5+3(4+4(3))
7=4(3)+3
6=3+3

コレは左側の数字で撃てるSPアタックの計算式です!「うねうねリバー」では最終的にスペシャル数が8-10ほど溜まることが多いです。
そこで5.4.3のカードを堅めとしても、SPアタックとしても柔軟に使えるようにしようぜ!っていうのがこのデッキのコンセプトです!

このデッキは10=4+3+3に重きを置いて構築しています!
SPカードにはスペシャルマスがないので撃てたとしても敵陣までは伸ばしにくく塗り替えしにくい…ということが割とあるこのステージ。
エグゾディアもあるくらいだしね(*´-`)

そこで4SPでSPマスを遠目に置けるカードを多めに採用してるわけですな!
上手くいけば11=4.4.3でさらに奥深くまでいけるかもしれません…!!

「それなら中型だけで綺麗に組むのが強いんじゃないですか?」そんな声が床や格子から聞こえてきそうです…がそれでは甘いです!!あまちゃんです!!まるでサトウキビです!!

そんなに綺麗に堅めちゃったらめっちゃ塗り返されやすいし起点が低いじゃないか!

ってのが僕の意見です(*´-`)雑に埋めてSPだけ回収してあとは相手の綺麗に塗った部分を美味しくいただくのが1番美味しいじゃないですか🍛
綺麗に塗るのは自陣左側だけで後は無法地帯!!隙あればSP撃って破壊!これが怪人理論です🦭🦭

また、SP数が8の時は「パル子」や「クマサン」や「オームラ」をSPで撃つことが多く、相手より多く食べられるのが美味しいんですよねええええうめぇ!!

終わりに

今回の記事はどうでしたか?このデッキは「SPアタックの理論値」にスポットを当ててみました!
案の発端は→
「コモンデッキ大会で「リッター4k」や「ヘビ」がめちゃくちゃ優秀だったから」
だったらします🦭

遊びで開いた大会から案を発掘できるの…良いですよね…また開きますかこういう大会(*´-`)

読んでくれた方々の考えの一つとして頭の片隅にでも残ってくれたら嬉しいです!
私はいつでもチャンネル名:「ナワバトラー」で貴方の挑戦を待ってますよ!!🦭🍛


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?