見出し画像

あなたの推しは犬?猫?


はじめに

 突然ですが、皆さまには推しがいますか?私はいます。
 かわいい推しを見たときにオタクは「○○ちゃん猫みたいでかわいい!」「○○くんの笑顔ワンちゃんみたい!」等犬猫に例えて褒めることが往々にしてありますが、この犬猫基準はなんなのでしょうか。

犬猫を分ける基準

 ネットで調べてみたところ、いわゆる「犬顔」「猫顔」の基準はざっくり以下の通りです。

<犬顔>
・くりくりとした大きな目(どちらかというとたれ目)
・愛嬌のあるくしゃっとした笑顔
・癒し系の雰囲気
・ふわふわのパーマヘア(明るめの髪色)等…

<猫顔>
・スッとした切れ長の目(どちらかというとツリ目)
・口角が上がっている
・ミステリアスな雰囲気
・さらさらのストレートヘア(暗めの髪色)等…

 ではこの顔含むルックスの基準のみでオタクが推しを犬猫に例えているのかというと、どうもそうではなさそうです。性格や仕草を見て、犬猫に例える人も多く、私なりに分析した結果は下記となります。

<犬っぽい人>
・人懐っこい
・素直で元気
・社交性がある 等…

<猫っぽい人>
・気まぐれ、気分屋
・マイペース
・警戒心が強い 等…

 おそらくオタクは無意識のうちに、推しの性格と見た目を鑑みて犬猫を例えているのかと思われます。
 では、上記の基準における「犬っぽい」けれど「猫顔」、「猫っぽい」けれど「犬顔」の人は犬猫どちらに例えられるのでしょうか。答えはシンプルに「人による」です。それは、そう。


 前置きが長くなりましたが、今回私の推しである超特急のマサヒロさんがどちらに分類されるのか、小規模ながらアンケートを取り、その後スペースで繰り広げられた激論(主に私が吠えていただけ)をまとめてみました。

超特急マサヒロは 犬or猫?

 誤解のないよう、まず、マサヒロさんは人間です。紛れもなく。犬でも猫でもなく、1人の男性です。あの…本当に大好きです(?)

 そして、あくまで1オタクが個人的に取った小規模なアンケートによるものとなりますので、この結果によってマサヒロさんを何らかの形でカテゴライズしたいだとか、そういった思考は一切ございませんので、それはそれはもう気軽な、気楽な感情でご覧ください。

アンケートをとってみた

 はい。世間に任せてみました。私1人では決めきれないので。
 と言いつつ、結果が出てから自分にはマサヒロさんは犬猫のいずれかになってほしいという強い思想があったことが後々分かります。この時の私はまだ知る由もなかった……

 もうバレてしまいました。そうです、私は猫派です。ふむふむ猫が優勢ね。フフン。

 30票ほど増え、一気に犬が優勢になりました。マジか。マサヒロ、犬なのか。

 さらに30票ほど増え、やや猫が持ち直し50:50!盛り上がってまいりました。

さらに40票ほど増え猫優勢に戻ります。いけ!このまま猫でいけ!猫で!猫!ニャーーー!!!

 ニャ?!?ワン...ニャ..ワン......

ワーーーーーン!!ワン!ワンワン!ワーン.........ワン...…

結果を受けて

 犬でした。マジか。そうなんだ。犬なんだ。ここでいかに自分が猫でいてほしかったか初めて分かりました。こんな気持ちになるなら、いっそ、、海の底で、、物言わぬ貝になりたい、、誰にも邪魔をされずに、、海に帰れたらいいのに、、、

 しかしそんな私も犬寄りの猫だと、犬猫どちらの要素もあると、そう思っていたのでアンケートを取ったわけです。なぜ犬が勝ったのかを分析するために次なる手段に出ました。

 スペースを開いてみました。

物々しいタイトル

 長いTwitter〜X人生初のスペースのホスト体験はマサヒロ犬猫論争です。まさかこんなことになろうとは。しかし自分を理解してもらうにはまず相手を理解するところから。犬派のご意見、聞こうじゃないの!ワーワー言っていきましょう。

スペースでの意見まとめ

<犬派>

・ごはんを美味しそうに食べる姿が犬っぽい
 なるほど…何を隠そうマサヒロさんは「ごはん担当」(※公式)です。ごはんを食べるのが大好きかつ大食いで、お弁当は複数個食べるらしい。たしかにごはんを美味しそうに食べるニコニコの笑顔や大きなお口は愛らしい犬のそれです。

・笑顔が可愛くて犬っぽい
 マサヒロさんの魅力は真顔と笑顔のギャップだと思っています。キリッとミステリアスな真顔ですが、笑うと目が無くなりお口が開いて綺麗な歯が見えます。犬顔基準のくしゃっとした笑顔、癒し系の雰囲気は満たしています。

・運動神経が良い
 犬に?!運動神経とかある?!?だがしかし盲点。犬ってボール遊びとかしますよね。マサヒロさんは野球部で足が速く、なんというか、犬っぽいのかもしれない。

・今の髪型が犬っぽい
 それはそう。マサヒロさんの今の髪型は根元が金髪で毛先が茶髪のふわふわでとてもキュート。髪色ピカチュウと呼ばれたりしています。あれ、ピカチュウってネズミ...?

<猫派>

・真顔が猫っぽい
マサヒロさんは顔だけでいうと猫顔に分類されるほうだと思います。三白眼でややつり目、スッキリした輪郭で綺麗な美人さんです。前述の通り笑うと犬っぽさはありますが、パーツの特徴でいうと、どちらかというと猫顔です。

・興味のないことにはとことん興味ナシ
 そうかも...あまり話を聞いていない時?にスンとした顔をしていたり、ぼーっと虚空を見つめている姿、思い当たる節があります。

・踊っている姿が猫っぽい
 わっっっかるー!!!!!あの、こう、毛がふわふわしているわけではない、短めの毛並みの揃った猫様の感じの気品が、ある。大好き。獲物を狩る猫の眼差し、猫ならではのしなやかな動き(猫ではないんですけども)。

・マイペースな性格
 メンバーの過半数から天然と言われたり、ロケ中に個人的に食べ物を買おうとしたり、マイペースな一面があります。猫っぽいかも。かわいいね。

<その他派>

・リス...食べ物をいっぱいお口に詰めて頬袋がまん丸になっている姿
・鳥...空を飛べるタイプのペンギン
・カモノハシ...タカシくんの描いたカモノハシに似ている
・女豹...説明は要らない
・ちいかわ...ワァ、、、!!
・ネコ科の大型動物(トラ等)...猫っぽいけれどもう少し大型で強そう

 個人的に唸ってしまったのは、超特急加入時は人見知りをする警戒心の強い猫だったが、時間が経つにつれてリラックスしてきて、犬になってきたという...え...可愛すぎるよ何それ...

 ただし、野良猫が家猫になったとか、野良犬が家犬(?)になったとか、そういう風にも捉えられるため結局犬猫論争は尽きることはありませんでした。オタクって推しのことになるとよく喋るよね。

おわりに

 うーん!どの意見も!!わかる!!!!!!

 マサヒロさんの最大の魅力のひとつは、関わる相手よってくるくる変わる表情や性格(意図的か無意識かは謎)、見る人によってさまざまな捉え方ができるところというか、掴みどころのなさだと思っています。犬でも猫でも他の動物でもなく、マサヒロ、ですからね(元も子もない)。

 推し方は人それぞれ、犬猫の捉え方も人それぞれ。人には人の、です。この激論は尽きることが無さそうなので、他のメンバーの結果も気になるところです。自分の意見を押し付けることなく楽しくディベートしていきたいですね。

いぬねこ なかよし

それでは最後に...

私は!!!!!


猫派ー!!!!!!!!!!!!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?