見出し画像

素直でいたい。でも、できていない。

みなさんは、どんな人に魅力を感じますか?
私が憧れるのは素直な人。

思った事、疑問に思った事、興味を持った事を、何のフィルターも通さずに、話せる人を、すごく羨ましか思うし、好きです。

なぜだろう。
それは自分にできないからかな。

何かを発する前に、色々な事に思いを巡らせて、飲み込んでしまったり、まわりくどい話し方になってしまったり。

・いま、この場で聞いて良いのか?
・今は、この人はきっと話したいのだから、とことん聞いた方が良いか?
・この質問はトンチンカンではないか?

こんな風に考えてしまう性格に落ち込んだり、素直に話せる人を羨んだりしてしまう。

でも、これは性格だから簡単に変えられないかもしれない。

意識して、思った瞬間にフィルターを通さずに言葉にしよう。そこから気づくことを見つけよう。

そして、この性格だからこそ、生きるのはファシリテーションの仕事かもしれない。
あらゆる人の状況を、すぐさま察知し、話を前に進めるという事。

無い物ねだりではなく、あるもの探し。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?