見出し画像

人の気持ちを動かす

先日、会社の同期ひとりから、退職する旨の連絡を同期全員宛のメールで受けました。

その同期は、新卒研修終了後、全く異なる部署に配属され、拠点も異なっていいたため、もう5、6年くは、じっくり会話する機会はありませんでした。

また、メールをもらう前から、辞めるということは人づてに聞いていたので、特に驚くこともありませんでした。

しかし、その一斉送信メールをもらって、どうしても連絡したくなり、すぐに返信しました。

なぜだったのか、、、

▪️その同期のの意志、伝えたいことがメールにしっかりと書かれていた

いわゆるテンプレではありませんでした。

「これからの自分の決意」「先に旅立つ立場から考えること」を書いて、最後の挨拶をしてくれました。

▪️たくさんgiveしてもらった

配属されてから、会話する機会は減ってしまったのですが、新卒研修の際は、自分の話を聞いてくれたり、笑わせてくれたりしてもらってました。
give&takeでいうと、giveしてもらった割合が多かったと思います。
そのためか、自分にとっては大切な同期であるということは、全く変わっていませんでした。

そんな理由から、感謝や応援をやっぱり伝えなきゃと思って、すぐに返信しました。

わたしも、少しでも誰かにプラスな影響を与えられる存在になりたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?