見出し画像

自分が心地よいと思う時間過ごし方とは?

自分が心地良いと思うバランスを見つけ、時間を過ごすことができると
幸福感を得ることができるのでは無いだろうか。

わたしが考えるバランスは4つである。
「やりたいこと」「できること」「やるべきこと」「無になること」

ーーーいまのわたしの脳みそ状態ーーー
1.やりたいこと
 ・本を読みたい(問いを貰うような本)
 ・自分の考えたいテーマについて内省を繰り広げたい
 ・好きな登壇者が話すイベントにいきたい
 ・最近、知り合った人ともっと話したい
 
 →いまの自分は新発見する事が欲求にあるのだと思う。

2.できること
 ・ルーティンワーク
  →自分の進め方の型がある仕事、対人関係
 ・得意なこと

3.やるべきこと
 ・睡眠
 ・料理、掃除、洗濯

4.無になること
 ・散歩
 ・ヨガ、ストレッチ
 ・映画、テレビ、本(世界にどっぷり浸かるようなもの)を観る、読む
 ・家族に会う、頻繁に連絡を取り合う古くからの友人と会う
 
 →深く考えずに、目的を持たず、流れに身を任せるような事
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「やりたいこと」をやり過ぎると疲労感が高くなってしまったり、
未知のことばかりやりすぎて、「できること」が少なくなってしまうと
「達成感」を得られなくなってしまったり、
「やるべきこと」が出来ていないと、「やれていない」という負い目がから自分の心が乱れてきてしまったり、
「無」になり過ぎると、自分は何も進化していないと焦ってしまったり。

「やりたいこと」に取り組みながら
「できること」「やるべきこと」をして、自分を確立しながら、
時々「無」になって、思考を柔らかくしていくことが
居心地良く時間を過ごすことにつながる。

自分がどのバランスで居ることが心地良いのかを知り、
それを1日単位、1週間単位等でバランス良くできると、
自分の人生が豊かになるかもしれないと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?