見出し画像

【第26回】 ほっこり脱衣所


みなさん、こんにちは!ほっこり通信です♪

今日は誰しも持っている(と思う)
「恥ずかしい」という気持ちがテーマです。


同乗レッスンをする時に
「先生が乗ったら緊張する~」とよく言われます。



何を隠そう、私自身も身に覚えがあります。

どこかのレッスンで講師の方が同乗してくれて
走行前に「なんだか緊張します」と言ってしまう。
これは本当に緊張しているのもあるけど
緊張してるからね!!という無意識の言い訳の部分もあったり。笑




■全部、ばれてます


そんな複雑な気持ち、全部バレてますから。
それと、その気持ち、恥ずかしくないですし、自然な気持ちです。
良いところを見てほしい、でも体に力が入って上手くいかないだろう、
その言い訳を先にしちゃってる、、、、

それもこれもすべてわかっています。



講師もみんな通ってきてる道ですし、
今も時々通る道ですもん!笑



だから、安心して下さい。

同乗走行の時にぎこちなくても、
2名乗車だから車の動きも違うということ、
頑張りたい!という気持ちでさらに力が入っていること、
全て理解した上で乗ってますし、

リラックスして走っている時の走りも見てますから ^_^(実は♪)




ほっこり脱衣所

中には、全く他人の目に左右されず、自由奔放に過ごせる方もいます。

今日はレッスンだから!と、いつもと違う自分になるんだ!
と気持ちを開放して来られる方もみえます。

そうなりたいけど、なかなか出来ない方もみえます。



ただ、確実なのは、気持ちを開放した方が一番早く成長します。
そして、一番楽しそう。

何で何でが止まらない生徒さん、
先生見て見て~!!と出来た姿を見せてくれる生徒さん、
もっとやってみたい~!と何でもやってみたがる生徒さん。


これ、年齢性別関係ないんです。





普段の生活でいきなり変わる事は難しいかもしれません。

ほっこりんごのレッスンに来た時だけ、でもいいのでやってみませんか?
ほっこりんごは「気持ちの脱衣所」だと思ってください ^_^

プライドや恥ずかしいという他人と比較する気持ちを
ブリーフィング前に脱衣所で脱ぎ捨ててみましょう。


「ここでは1日まっさらな気持ちで過ごすんだ!」
という気持ちになってみるのはどうでしょう?

その日のレッスンが変わりますよ♪♪





レッスンのプロならば多くの人を見てきているので
その人の気持ちの持ち方はすぐに分かります。


自分が変われば相手も変わります。

分け隔てなくを心がけていたとしても、熱意のある人をつい見てしまう。
先生の力の入れ方、見守り方も変わると思います。




自分が変われば相手も変わる


これは、いつも私自身が思っていることです。
生徒さんの為にも、いいレッスンにする為にも私が変わらないと!と。

でも今日はちょっとほっこり通信でこれを伝えてみようかな、と思いました。




服を脱ぎ捨て、自由な気持ちで新しい自分を見つけてほしいな。
私もこれからもそういう気持ちでいろいろ挑戦しますね。







最後に。


緊張する同乗走行。

がっかり下手くそでも全然構いませんよ。
予想外に上手でももちろん大丈夫。

ただ前向きなまっさらな気持ちでいてくれるだけでいい。
それだけで講師側には十分やる気が伝わってますから。




下手くそ運転は、私もそうだったし、
2008年からレッスンをやってきているのでものすごくたくさん見てきてます。
驚きはしません。


でも1コだけお願いができたら。
緊急時以外で車を止める時は優しくブレーキを踏んでくれたら嬉しいな。笑

さすがに首がもげそうになる日もあるんです。涙
それ以外は全然気にすることなし!





先生の首がもげない程度に
自由な気持ちで自分をさらけ出していっちゃいましょう!



という前向きさんを受け止める準備の出来ているほっこりんごです。
それではみなさん、残暑を明るく乗り切りましょうね♪






何で何で、知りたい知りたい、が止まらない
伸び盛りの「まっさら」ちゃん ↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?