【第17回 ほっこり通信】Happyになるために!


みなさん、こんにちは!
ほっこりんごの石川紗織、りんごです。

ほっこりんごとしての活動を始めて2020年で13年目となりました。
今では年間50回を超えるレッスン・練習会を開催し、年間延べ生徒数も700人を超えるようになりました。
始めた頃は、こうなるとは想像もしていませんでした。
たくさんの出会いに感謝です。

そんなたくさんの出会いを経て、こう考えることが増えました。


 
「みなさん何のためにモータースポーツをやっているの?」
「モータースポーツがみなさんにもたらすものは何?」


 
もちろん、ドライビングテクニック向上のためにレッスンに参加される方がほとんどですが、その根本にはそれぞれ理由があるはず。
それなのに、私が提供するものはテクニック向上だけでいいのか、いやいや、それだけではダメなんじゃないか、と深く考えることが増えました。




■モータースポーツをたしなむその理由

プロになりたい、ストレス発散、愛車を自由自在に扱えるようになりたい、
みなさんモータースポーツを楽しむ理由はさまざま。
 
その理由を掘り下げて行きつく根本は・・・

「楽しいから!」
 
 
それに尽きると思います。


 

プロを目指し競技に向き合っている人は、
厳しく辛い局面すらその先の成長と笑顔のために喜びに変えることができるし、

週末の趣味として楽しんでいる方は、
壊したりケガをしない範囲で、自分の成長とそれに伴って広がるマイカーの魅力を楽しみながら向き合っています。
 

 
それぞれの頻度で
それぞれの温度で
それぞれの事情の中で

みんな楽しんでいます。


ガチンコとエンジョイは相反するものではなく

ガチンコの中にもエンジョイあり
エンジョイの中にもガチンコありと思っています。
 
 
 

■楽しく続けるために必要なこと

私の思う「楽しい」の定義はこの三つ。

①無事故・ケガなし!
②成長できる
③楽しい時間、一緒に楽しむ仲間


全部当たり前のことだけど、これがなかなか難しい。
成長の喜びを得るために練習している中で、愛車を壊してしまう、ぶつけてしまう。自分に非があることもあれば、同じ時間に走っていた他のドライバーに非があることも。

サーキット走行、スポーツ走行は、通常以上のリスクを背負って行うもの。
そのリスクを完全に除くことはできないけれど、準備や努力で減らすことはできます。
ただ、それらのリスクは、経験した人しか本当の意味で理解できない。


だからこそ、運転を伝える立ち位置の私は、
これらをしっかり伝える必要があると思っています。


■楽しいモータースポーツライフのために大切なこと

①マナー・モラル
②リスク回避のためのテクニック
③段階を踏んだスキルアップ


これらがとても重要だと思います。
ちなみにこれは優先順位の高い順。

私はモータースポーツを初めてから19年経ちましたが、
その間に辞めていった仲間がたくさんいます。
いろんな理由がありますが、中にはあまりいい理由でない方も。

自分のスキルに見合わないマシンに改造し、
(ランニングコストが高く)走る度に消耗品やマシントラブルに苦しみ
速いマシンを操る技術が追い付かず恐々と走り
楽しい気持ちが薄れてしまっていった人。



基礎練習の階段を飛ばし
加減を知らないままリスクの高いコース走行で事故してしまい
そのまま走る楽しさが薄れてしまった人。


そして適当に修理し、
乗りづらくなったマシンで同じようにまた事故を繰り返す。

たまたま私は、マシンを改造する金銭的な余裕がなかったことと
マシンを改造することよりも走ることが好きだったことと、
地味な基礎練習が大好きだった(今も)のでラッキーでした。


それでも大きなクラッシュは何度か経験しています。
(小さなものは数え切れません)

だからこそ、クラッシュの必要のなさもよく知っています。
ケガなく家に帰ることの大切さもとってもよく分かります。

クラッシュしなくても上達できます!
そのために、基礎練習が重要だということもよく理解しています。


■楽しいモータースポーツライフを

「楽しい!」から始めたモータースポーツライフを
長く楽しく続けてほしい。
そして、毎日の生活を楽しくするスパイスであってほしい。

いつか辞める時が来ても、
みなさんにとって「楽しかった思い出」として心に残り
人生を輝かせてくれる存在であってほしい。




モータースポーツは
自分と向き合い、改善策を考え実行し、また考え実行する。

自分の限界付近という極限の中で、成長と失敗を繰り返し、
仲間と力を合わせて感動と悔しさを分け合い、
ルールに則り ライバルの安全と自分の安全を守る。

単なる運転技術向上だけではなく自分自身も成長させてくれるものです。

1人でも多くの人がHAPPYなモータースポーツライフを送れますように。
モータースポーツだけでなく、安全運転や他のスポーツにも活きますように。

そんな気持ちを込めて、このコラムを書いていきます。



まとめ
・みんなHAPPYになるためにモータースポーツをやっている!
・ケガなく事故なくスキルアップするために基礎練習はとっても重要

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?