見出し画像

在宅ワークになった時のこと

※もう会社を辞めたので数か月前までのことを書いています。

※もし在宅ワークをしたくても出来ない方がいたら不快に思われるかも知れません。
事前に申し訳ございません。

※会社→在宅ワークを出来る環境でしたのでこの記事を書かせていただきました。

--------------------------------------------

コロナ禍の理由で出勤せず在宅ワークをして欲しいと要望がありました。
元々興味があったのですぐにOKしました。

まず、在宅になった初日の感想。

「え(・。・;このまま仕事始められるの?いーの?パジャマですよ!化粧してないですよ(あれ…歯磨きしましたっけ?)」
って感じでPCに向かいました。

ホントに心から楽です。

地下鉄に乗らないこと。

歩かないこと。

オフィスに入ってあーだこーだすること。

全部自宅なので確かに光熱費はかかっているのですが、もう人の目を気にしたり地下鉄乗ってる時間や待っている時間を削れることを辞められない。

『在宅ワークを辞めて会社に戻って来て欲しい』と、このご時世は言われないとは思いますが戻って来い言われても…もう無理な体(´-ω-`)

会社で仕事をする方が良いという人は通勤時間が苦ではないのかも知れません。

一般的に言われている在宅ワークのメリットは以下です。

-----------------------------------

【在宅ワークメリット】

・出勤しなくていい(通勤時間の節約)

・時間の都合をつけやすい

・働く場所を選ばない

・人間関係の煩わしさに悩まされない

---------------------------------------

一方でデメリットは以下です。

【在宅ワークのデメリット】

・自己管理ができないと仕事に支障が出る

・コミュニケーションをとるのが難しい

・教えてもらう機会が減る

・運動不足になる

-----------------------------------

『在宅ワークのメリット・本当にそこまで自由なのか?』を結論から言うと、私は在宅でも以下に書いていることが全部当てはまるほど自由ではありませんでした。

・出勤しなくていい(通勤時間の節約)
・時間の都合をつけやすい
・働く場所を選ばない
・人間関係の煩わしさに悩まされない

『出勤しなくても良い。通勤時間の節約』

当てはまるのはこれくらいです。

時間は自由じゃないです。
自分が働きたくない時間にも仕事をして欲しいとお願いされます。
例え夜中でも。

働く場所も決まっています。
会社から与えてもらった大きいデスクトップパソコンの前で必ず仕事です。

人間関係は確かに会社に行くよりは楽です。
でも1人で仕事しているわけではないので普通に人間関係を気にして仕事をする必要があります。

--------------------------------------------------

自宅で仕事をする際の一般的なデメリットとして言われていることは以下です。

・自己管理ができないと仕事に支障が出る
・コミュニケーションをとるのが難しい
・教えてもらう機会が減る
・運動不足になる

--------------------------------------

・自己管理が出来ないと仕事に支障が出る?

まぁ…自己管理が出来ないと仕事に支障が出るっていうのは会社に行っていても同じだと思うので一概には言えないですが、仕事する環境とかの管理は自分でやらなくてはいけません。

・コミュニケーションを取るのが難しいっていうのはある?

在宅が始まった時はちょっとコミュニケーション難しいなと思いました。
でも慣れてくるとそうでもない事に気づきました。
元々人の仕事の邪魔したら迷惑なので、チャットかメールでしかコミュニケーションを取らない風潮のある会社でしたし。
変わらない感じでした。

・教えて貰う機会は減るか?

減りません。
会社行っても今のご時世ソーシャルディスタンスです。
みんな会話していない。
密にならない様に座っているから隣にも同僚がいない環境です。

・運動不足にはなる?

はい、元々運動不足でした。
更に運動不足になったって感じです。

【在宅になって出来る様になったこと】

ゲーム
自宅の掃除などの家事全般
ゆっくりネットショッピング
Youtubeを観る
ブログ立ち上げ
ゲーム配信(今はもう更新してない)
お金の管理
投資の勉強
散歩・読書・寝る時間

在宅ワークのこと絶賛し過ぎじゃない?っていう感じですが、やっぱり通勤時間っていうのは勿体なかったなぁと思います。

休憩時間も人の目を気にせずに休んだり、自分のウチの家事が出来るのでとてもゆっくりできます。

【自宅で仕事を始めたことによるデメリットと解決方法】

・光熱費がかかる→副業などでもっと稼ぐ
・運動不足になる→エクササイズのYoutubeなど観て自宅で出来る運動をする
・人とのコミュニケーション困難→オンライン上のコミュニケーションスキルを磨く
・自己管理、仕事環境管理を自分でしなければならない→日々工夫する。自宅生活を楽しむ

------------------------------------------------

私の場合、在宅ワークになっても時間や場所は自由にならない面がありました。(上司にもある程度監視されている)

ただ、会社に行っているよりは自由になれる時間が増えたことにより『自分時間の確保』が可能になりました。

世の中には『育児して、責任感のある仕事して副業もして』っていう人も沢山いる中で自分はだらけているかもしれません(;´Д`A ```
申し訳ございません。。。

また、通勤時間を有効に使って好きな音楽聴いたり本読んだりも出来るので私が要領悪いだけなのかも知れません。

それに在宅ワーク出来る職種と出来ない職種があります。

また、職場が在宅ワークを推奨していなければ出来ません。

なので・・・『在宅ワークのメリット・デメリット』っていうのもどうかと思いますm(__)m

実際にスーパーやコンビニ行ったり、病院行ったり、飲食店行ったりとそこで働かれている方達には大変お世話になっている日々です。

それに私の場合は在宅になってからというもの全くお洒落をしなくなり結構ヤバイです( ̄▽ ̄;)

体重も増えつつあるので何とかしないといけないと思う今日この頃です。←1年以上前から言ってますが…


少し長くなりました。


最後までお読みいただきありがとうございました。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?