The Street Slidersとの出会い

幼少時は🎶かーねがなーりますきんこんかーん🎶
という子供合唱団が歌う曲が大好きで、レコードにかじりつきながら何回も繰り返し聴いていたようです。先日NHKラジオからたまたま流れてきて懐かしさのあまり正直涙溢れました。
そんな私は小学生時代はラジオテレビのベストテン番組が大好きで、これもかじりつきながら見ては聴いてました。この頃も好きな楽曲は繰り返し聴き続けるという行為は続いていましたね。当時は松田聖子、中森明菜、その他演歌からロックポップスまでベストテン番組も豪華で豊富でありましたから、今となってはかなり良い時代を過ごせた感じがします。
私には3歳離れた兄がおりまして、音楽に関してはもろ影響を被っております。兄弟姉妹がいると大なり小なりそれはあるかと思いますが。
当時は古い木造の住宅で2階の2部屋をわたしと兄が使用していましたが、兄が高校生くらいになるとそれはそれはありとあらゆる楽曲が漏れ伝わってくるのでありまして正に洪水のようでした。
ざっと並べるとローリングストーンズ、ビートルズ、ジミヘン、ツェッペリン、佐野元春、戸川純その他諸々濃いメンツの曲が毎日毎日流れてきましたが、これで影響受けないほうが無理。戸川純のアルバムが爆音で流れてきた時の母親の苦々しい表情は忘れられないです。半分兄は気でも狂ったのではないかと感じたはず(笑)
そんなこんなで日本のロックも知るようになり、モッズから始まり遂にストリートスライダーズの登場です。兄は友達からダビングしてもらったスライダーズのカセットテープを聴くようになり、当然わたしの耳にも入ってくるようになります。
うん?なんだこれ?正直あまりピンと来ませんでしたが、ボーカルの声が今まで聴いたことのない悪い声!何回も聴かされているうちにはまっていきました。当時ネットもなく写真でしか知ることができないため、こそっと兄が読んでいた雑誌宝島を見つけスライダーズのメンバー発見、うわ❗かっこええ❗これがあの声の人か❗
それから兄の部屋に忍びこんでは聴くようになりました。アルバムでいうとファーストから4枚目まではカセットテープでありましたから、すっかり曲も覚えてしまい「天使たち」はカセットテープを買いに行きました。他はback to backの12インチシングルと初武道館のレコードを頭丸坊主の中学生のわたしは自転車を飛ばして買いに行きました。あのHARRYがこちらを見つめるジャケット見ただけで大興奮した覚えがあります。初武道館のジャケットも食い入るように見ていました(笑)
それからわたしの部屋で爆音大会が始まるようになり、感受性豊かな中学生はいつの間にかスライダーズを主に聴くようになったのです。
やっぱり好きになると友達にも知ってほしいから話をしたりしたのですが、反応はいまいちでした(笑)でも中にはスライダーズ好きな友達もいたから、今となっては連絡が途絶えてしまったのは非常に残念。一緒にライブにも行けたはずなのにトホホ。
しかし今の職場に異動になった女性がスライダーズ知っててライブにも行っていたことを知り、意気投合!まさにお互いにこんなことってあるのかーい状態。先日行われた武道館には行けませんでしたが、秋にツアーやることを伝えたら絶対行くとのことで当たると良いなあ。

解散武道館のあの雨の日は非常に悲しくもあり切なくもあり、ああ終わっちまったなあとまるで人生終わったような気分でそれ以降しばらくスライダーズ関連からも離れてしまった。
それから何年かした後たまたまTwitter(しかも休職中)を見ていたら、スライダーズ好きな人まだこんなにおるんかい❗と驚きましたがこれもまた運命の出会いでしょうかね。
兄が教えてくれたストリートスライダーズに感謝、そして今では会うこともなくなった兄貴に感謝。

いつかまた兄貴と酒でも飲む時が来るのかな?
人は離れてはくっつき、くっついては離れる。
時間がそのうち解決するだろう。
なーんて令和5年にスライダーズが武道館を14000人で埋め尽くしたことに奇跡を感じたのです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?