見出し画像

随筆 チンゲン革命(5)

会食という名の飲み会が続いていて、今日が更新日だということを忘れていたよ。
このまま忘れてしまえば、週1更新の継続が途切れたんだけどね。
そしたら、連続更新への意欲も途切れて楽になれたんだけどね。

これというネタが思いつかないから、教学ネタを書くぞ。

日蓮門下は、無量義経の「四十余年未顕真実」を好んで使うよね。
法華経にも似たようなことは書かれているのだけれど、キャッチーなフレーズだから使い勝手が良いのだろうね。

でも、そのワードでドヤ顔をキメるのは、もうやめたほうが良いと思う。
無量義経を用いると、むしろ日蓮大聖人の主張が崩れてしまうからだよ。
どこかのタイミングで詳細を発表するけどね。
「四十余年未顕真実だから爾前経はダメだ!」とか言うと、墓穴を掘ることになるよ。
良いね。もう私は教えてあげたからね。

大丈夫。ちゃんと法華経を読めば無量義経のワードに頼らなくても説明できるから。
それはそれで穴があるけれど、無量義経で説明するよりはずっと良い。

※補足※
「無量義経は中国撰述だからダメだ」ということではないよ。
「無量義経を仏説と認めたとして、四十余年未顕真実を声高に叫ぶと都合が悪くなる」
と言っているよ。

分かるね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?