オークス

お久しぶりです。
今週はオークス。馬産地もお産もだいぶ落ち着き、種付シーズンも後半戦へ。

まず、1番ミアネーロ。追い切りからですが、1週前から終い11.1。今週は10.9でした。最後はちょっと苦しいかな?という感じでしたが、血統からも楽しみな一頭ですし、先週は逆手前でコーナーを回っていましたが、今週はスムーズ。
2週連続して津村騎手っていうのももしかしたら?って印象です。中山しか走っていませんが、東京、左回りも問題ないように見えますし、ロスなく立ち回れる1番枠は好印象です。菜の花賞で5着も上がり最速、勝ち馬とは僅差。位置取りの差で、現にフラワーカップを制していますので、能力面でもヒケを取れない存在です。

2番クイーンズクォーク。中内田厩舎✖️川田騎手ならこの調教という感じの1週前追い切り。クイーンCを勝った東京コースになるのはプラスな印象。元々オークス向きとも言われていましたし。あとは輸送もあるので、今週はサラッとやった感じですかね?

3番エセルフリーダ。しっかり追われた感じでした。捌きは少し硬く映りましたが、キタサンブラック産駒で距離が延びても問題なく、穴として面白い一頭です。

5番コガネノソラ。スイートピーステークスは上手に乗った印象があります。上がり最速で勝ち切ったのは能力がある証拠です。ゴールドシップ産駒で、距離延長も対応できると思いますが、メンバー的にどうかな?という感じです。

7番ステレンボッシュ。先着や、遅れとかは特に気にしてないで大丈夫な感じ。持ったままで、高時計を出していますし、そこまでやらなくても仕上がっている印象です。桜花賞2着馬はNHKマイルカップでも2着でしたしこのメンバーでは頭と言っても過言ではない1頭。後は、初コンビとなる戸崎騎手がどう捌くか注目です。

12番チェルヴィニア。正直1番よく見えました。追ってるわけでもなく、唸るような手応えで、スッと反応できているあたり、競馬にいって仕掛けたらかなり切れそうな脚を持っていますね。桜花賞は着順は悪いかもしれませんが、初の右回りなど敗因は明確。
新馬戦から左回りを使われていただけあって、ここで勝負できる存在です。

15番サフィラ。阪神JFでは1番人気に推されるほど。1週前は全体時計は遅いですが、終いは11.1。今週はサラッと流す程度。休み明けにはなりますが、仕上がってる印象です。新馬戦が454キロでの出走で、レースを使う度にマイナス体重ですので、当日プラス二桁体重は欲しいところです。前走のクイーンカップが432キロですので、輸送も考慮して、今週は流し程度ということでしょう。

17番タガノエルピーダ。目立った動きではないですが、2週連続でデムーロ騎手が攻め馬に騎乗。牡馬相手に3着だった朝日杯。前走忘れな草賞では完勝。この人気なら狙ってみたい1頭です。

12→1.2.3.7.15.17


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?