見出し画像



歌志内市から 2024年7月 制作


歌志内市の人口は現在2,638人です。
全国には792の市がありますが、最も人口の少ない市といわれています。

JR歌志内線は昭和63年に廃止されましたが、函館本線の砂川駅から15㌔の歌志内駅まで走っていました。鉄路が山あいに敷かれて人が入った町です。
石炭を運搬するのが主目的で明治24年にはすでに開通していました。

この絵は元炭鉱があった場所から描いています。

上砂川町と合わせて純炭砿地帯でした。
旭川の三浦綾子は女学校を出て砂川駅から6つ目の神威駅で降りた神威小学校で教員をしていました。
歌志内の隣町である上砂川町出身では、「やまあいの煙」で芥川賞を受賞した重兼芳子、「光と影」の渡辺淳一は直木賞を受賞しています。
炭鉱の町から三人の受賞作家が生まれています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?