見出し画像

コロナ感染の闇,闇,病み!


先日までピタッと止んでいたコロナ患者ですが

今週から勢いを増すかの如く

一気に感染爆発しています。

クラスターってやつですね!

うちの病院は、発熱外来がありまして

毎日コロナ疑似症患者が受診します

コロナワクチン接種も未だに受け入れてる状況

N95マスク対応していますが

職員の疲労がピークになると

感染者が立て続けに出る始末

外来看護師の半数以上がコロナ陽性となり

各部署から集められた看護師による対応を

行っています

きっと彼女らも陽性者になるだろう


うちの部署の話になりますが

コロナ疑似症だけでなく、コロナ陽性者の検査も

当たり前のように行っています

ですので

外来看護師と同じように陽性者が出て当然です

誰も体調が悪いと訴えてきません。。。

これが先週金曜日までの話。


そして今週になり

自分を含めた数人が

喉の痛みや発熱、関節痛を訴えるようになり

コロナ【疑似症】の仲間入り

コロナの感染経路について

放射線科は、他の部署と比べると少人数なので

誰かが休むと検査が回らなくなる

そんな環境ですが

PCR検査を受けて陽性結果が出て

一週間くらい休みが欲しい。。。

ごく一般的な職業であれば、それが当然ですが

この業界の闇の部分が

【検査しなければ感染者にならない】

という扱いがあることです。


は?お前何を言ってるの!?バカじゃない!?

という返しがあって当然ですが

一人検査して部署内で陽性者が出ると

連帯責任でもれなく全員検査

となります。

そうなると、

部署が機能しなくなり

外来も病棟も画像診断はアウト

いやいや、

アウトにするべきだ!!

が普通ですが

それが出来たらここに載せていません!!


症状が出てから、本日で4日目。

自分だけ感染して同居家族が感染しない

なんて状況はあり得ないですね!

現在妊娠中の妻も発熱症状が出て

本日某医療機関を受診し、

陽性の結果となりました。

という事で、自分は陽性決定です


妻は一週間休みをもらえることになり

この点は安心しましたが

妻とお腹の中の子が心配で、、、



本日夜、定例の妻の親からの電話。

数日前に、自分が発熱してる事は知っていましたが

まさか妻が陽性になっているとは!!

(それでもわたしはPCR検査してない状況です)

両親の声から怒りが伝わってくるを感じましたが


じゃあ、どうしたらいいんだよ!💢


な状況に消え失せたい感情で

押し潰されそうになっています。

仮に、義両親のどちらが感染した場合でも

片方は感染しないでいられる自信があるのか?

そんな感じで

暫く顔を合わせるのが怖くてたまらないです

両親は、

やっと授かった子供の事を心配しての発言なのは承知でしたが

だからといって、どうにかなる話しなのか?


今まで築き上げてきた関係性に亀裂が生じたのは実感しましたが

兎にも角にも

妻と子供がどうか無事でありますように


それ以外は何もいらないですので🙇

〄〄〄〄〄〄〄〄〄〄〄〄〄〄〄〄〄〄〄〄〄

【豆知識】

コロナ検査には、
一般的にPCR検査と抗原(定量)検査があります

PCR検査は単に陰性か陽性かを判定するもので抗原(定量)検査はウイルス量を計るものです
『Ct値』という指標であり
この数値は各医療機関で◯以下の場合は、感染させる恐れが高いから休ませる
という取り決めがあります。
ほとんどの場合30以下は休ませるとしていますが

うちの職場は25以下の設定になっています

たった5違うだけで、どれだけ有意差が出るのかわからないですが(調べれば文献が出てくると思います)

決められた数値を超えると
日常業務を行ってもいい
という事になっています
ただし、
あくまでも感染させる恐れが少ない
というだけで
感染させないというわけではないことに注意⚠️

この数値の決め方にも闇があり、
少しでも早くコロナ感染者に現場復帰してもらいたい

という職場の圧力とも捉えることができます

〄〄〄〄〄〄〄〄〄〄〄〄〄〄〄〄〄〄〄〄〄


こんな具合で

これからもっと医療機関の再クラスターが頻発しそうですね!

受診される方は、くれぐれも気を付けて下さい


コロナ給付金、もっと延長して欲しかったー!

保険での適応からも外されてるしーー!

保健所からの物資も届かないしーー!

もう、踏んだり蹴ったり。。😂


という事で寝ます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?