見出し画像

有り、触れた、未来

先週から宮城で先行上映している映画
『有り、触れた、未来』

生きる力を届けたい!と監督の熱い想いを受けた
私達のんびり移住夫婦の
大尊敬しているメンターご夫妻が
監督の想いを届けるべくして動いています。
全てのいのちはつながっている。

沢山の不安、先の見えない時代から、
季節は春になるとともに

やっと、また会いたい人と会い、
出かけて過ごす日常。
海外へ出かけることも。
当たり前だった世界がもどりつつあります。
もちろん、以前と同じはなくて、
変化も、進化もしている今。

震災から間もなく12年。
私はあの日、宮城にいました。
夫は福島で仕事中。

私の実家は海から離れていたし、高台でした。
私と夫が暮らしていたアパートも
海から離れていたので
津波に襲われることはなく、
揺れの恐怖と暗闇に不安な夜を過ごしたものの

家族も無事でみんなで高台の実家に
地震で帰宅困難になってしまった
妹のお友達と一緒に避難していました。

ラジオから聞こえてくる地震による被害が
夜になるほどひどくなり、
大津波がきたこと、
浜辺の信じられないような状況を
繰り返し伝えていました。

余震の揺れを感じながら、ケータイを握りしめて
心配してくれた県外の友達に無事を
伝えることができた私は有難いことでした。

津波の状況も次第にわかってくると
夢なのかな、本当のことなのか、
朝になったら何かの間違いでしたと
言われないかな。。。
と事実を受け入れることができませんでした。

地元の海。
家族で遊びに行ったり、
部活でよく練習に通った浜辺の思い出。
短大時代に遊んだ思い出の浜辺。
一瞬にしてなくなってしまう。

福島にいた夫は、12日の朝、閉まっていた
自転車屋さんにお願いして、現金がないので
(停電なので緊急事態に対応してくれた…涙)
カード番号を控えてもらい、サインして
自転車を売ってくれました。
その自転車で!!(約70キロの道のり)
福島から急いで帰ってきてくれたので
震災の翌日には私たちは再会できました( ;∀;)

母校の避難所にボランティアに行き、
帰り道に自分たちは家があることに感謝したり、
ファミレスが再開していて温かいごはんが
食べられることにも感謝でした。

夫の大切な友人が津波で亡くなりました。
行方不明の時から何度もケータイに
メッセージを送っていた夫。

家を失った友人、職場でかかわりのあった方々も
津波の計り知れない影響を受けてしまったことも
日にちがたつにつれ次第にわかってきて
無事であってほしいと願いながらもその時は
ただただ時間が過ぎていったように思います。

上の子と同級生のママは、震災後間もなくの
出産経験者です。
電気も設備もまだ大変な中出産し、
育児がスタートした話を聞くたびに
心から、いのちのありがたさも
何気ない日常もすべてが奇跡であり、
感謝にあふれていていると実感します。

今は東北から離れてしまいましたが、
帰省のたびに空からの景色は変化し、
また町がつくられていく姿、
港も浜辺も再開していく姿も見てきました。

もうなくなってしまったと思った思い出の
浜辺も、変化しているけれど、再開して
また訪れることができるようになりました。

そして震災だけではなく、
この世界で生きているからこそ、
私達はみんな、沢山のいのちと
出会いやお別れを経験していると思います。

家族が誕生したり、お友達や、知り合いや、
それこそ道で出会う赤ちゃんでも。
はじめまして(*^^*)
この世界へようこそ♪だと思います♡

家族を亡くしたり、家族ではなくても
この北海道、日本、世界、地球の広さで
モノゴトを見たら
沢山のお別れもしています。

沢山の大切な命がつながって今があります。
ご先祖様を想ったり、
この、有り触れた未来があることに感謝。
昨日亡くなってしまった命が
生きたかった今日
感謝してつないでいきたい。

そう思える、未来に希望、
あたたかさ、
魂の力強さも感じる映画です!!

この辺りでは上映しないので…涙
試写させていただきましたが、
太鼓の力強い音や、青いこいのぼりが
風に壮大に舞うところもぜひ
大きなスクリーンで!
映画館で観て欲しい♡

物語(いのち)はつながっています。
私もあなたも。
みんな。
いのちはつながっています。

きっと、心が、魂が、震えます✨

いつもありがとうございます!
おかげさまの暮らしです♡
KIN35 青い手 青い鷲 音9
癒し 先を見通す力 傾聴 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?