見出し画像

学びのかたち

上の子は先日学校をお休みして、
雪板作りに行ってきました。

自分で雪板を作る。

雪板って!?

スノボみたいだけど、
木の板を張り合わせてちょっとカーブさせた板。
それをいい具合にのこぎりでカットして
大きなやすりで削り、形を整えて
ニスを塗り。。。色々して…完成。
上の子から聞いた話では
こんな感じで作ったそう(笑)

スケボーみたいだけど、車輪はなし。
板ですから♪
雪の上を遊ぶ。

斜面を滑り降りる。
バランスを使って。
スノボのようだけど、
足は固定しないからサーフボードのよう♪


コツは重心を低くする!そうです(^^♪

運動大好き!
外遊び大好き!
物づくり大好き!の上の子は
すごく楽しかったと大満足♪

仕事がお休みだった夫が連れて
行ってくれたので親子で参加。
他の参加者は大人ばかりだったそう。
そう言えば水曜日でした(*''▽'')

あまり学校の枠にとらわれすぎず、
『今できること!』
をその時のできる限りで優先する考えです。

夫は進学校でひたすら勉強の経験あり。
私は小学校で不登校あり、
部活や習い事だけに力を注ぐ時もあり…の夫婦。
お互いの経験を経て、子どもたちには
今できる学びは、まわってきたタイミングや
ご縁も大切にしたいと思っています。

平日休みの夫に合わせて子どもたちがお休みしたいと言えば、叶えられるときはお休みして一緒に過ごします。

沢山の人に出会い、家族時間もとりながら暮らす。
自分たちで選んだ暮らしなのでもちろん自己責任。
子どもには経験値が少ないから決められないかな…
と思っていたけれど。。。
自分で決めてその結果を受け止める。
繰り返す中で気がつくことに子どもだから~
は関係ないのかも。信頼とともに視野を広げたい。

子どものほうが勘がよかったり、
ワクワクのエネルギーで生きている♪

自分で決めてOKだよ(*^-^*)
(いつだって結局のところ選んでいるのは自分。
どうしたいかの答えを持っているのも自分♡)

子どもだからこそ、教えたいことがあります。
伝えたいこともあります。
大人も今も私も、もちろん日々学び。
学校と、家と社会とで学べたら気づきもきっと沢山ある♪

良い悪いではなく、見方次第(*^^*)

全てがつながっているし、
私はもう一人のあなた、あなたはもう一人の私。
一体感を持ち、信頼し合う。

子どもたちは授かりものではなく
預かりもの。
自己所有という概念はない。

マヤ暦から日々学び中。

預かりものの子どもたちだから、大切に尊重するし、
そもそも自分との違いがあって当然。
自分のモノではないから社会に出ていくし、
みんなで育てる。見守る。応援する。
親はサポート役。

我が子に対して、
ちゃんと育てなきゃ!親の責任重大!
とか…重~い言葉は必要ないのかもしれない。

また一つ。
すごく握りしめていたものを手放してみようと思う♪

いつもありがとうございます♡
おかげさまの暮らしです(*^^*)

KIN17 白い魔法使い 赤い地球 音4
自分を受け入れ、信頼する
探求する

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?