見出し画像

花言葉とマヤ暦ダイアリー

おはようございます!
朝の庭散歩♪
続けています。
今朝は曇り。そして霧の朝。

朝はひんやりしても、午後は暖かくなる。
最近ストーブをつけなくても過ごせる時間が増えました♪

霧が出る日も。
夏へ向かっているのを感じます。


庭のボケの花を写真に撮ってみて、
花言葉を調べました。

『先駆者』『早熟』『平凡』『魔よけ』の意味も。

織田信長の家紋につかわれていることや、
早くに咲くから早熟と言われていたり
どこにでもあるから平凡だったり、
魅力的な花に魔よけの力があるとされていたり。

意味が様々すぎて( *´艸`)
とってもおもしろかったので、夫にもシェア。

3種類ほどのボケの花が咲く我が家の庭。
前に住んでいた方が沢山の樹木を植えてくださり
今、様々な花の様子を庭で楽しめて有難いです♪


こちらは棘がある



もうすぐ咲きそう


鹿に食べられてしまった樹木も多いですが💦
春をたくさん感じて、癒しの時間。
習慣になってきた朝さんぽ。
続けたい(*^^*)


桜は徐々に葉桜に。

KIN105 赤い蛇 赤い蛇 音1
血と情熱 直感 生命力 即断即決 受容

昨日まで白の城52日間(洗練・鍛錬)
まさに学びと気づき、
心の揺れ動きも激しかったし
本当に進みたい方向はどこか、
自分と向き合い、
感情や思考のそぎ落としも夫婦で実感。
もう必要ないと手放せたこともありました☺

マヤ暦ダイアリーを夫婦で使っています♪

日記は続かなかった私だけれど、
マヤ暦ダイアリーでは、1日5分でも
自分に向き合う時間をとることが習慣になり、
1日の終わりに今日を閉じる。
疲れていたり、慌ただしくして
書けない日ももちろんあったけれど。
その日1日をなかったことにせず、味わう。
私のマヤ暦の先生、りえさんから教わりました♡
今を大切に暮らすことに意識が向くようになり
その積み重ねはいつしか、かけがえのない時間になり、
今の私を作っていると自信をもって言える(*^^*)

まだ105日か、
もう105日積み重ねたかは
考え方一つだけれど
ずいぶん違いがある(#^^#)

そして、
今日から青の城の52日間と、
赤い蛇の13日間がスタート!

青の城は、変化変容の52日間。
忙しく感じるかもしれないし、
次々に自分の変化を感じるかもしれない。
でもそれは、エネルギーの波に乗っているということ。
自分が変化することにまずはOKを出して
どんどん波に乗っていきたい♪
52日後はどんな自分に出会えるか(*^^*)
ワクワクしてくる。

今月楽しみにしていること♪
・月末に新しくできるカフェに行ってみる!
この辺りにおしゃれなお店ができるのは嬉しい♡
・久々に会えるお友達がいる♪

いつもありがとうございます♡
おかげさまの暮らしです(*^-^*)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?