見出し画像

すっきり暮らす

なんとなく疲れがたまっていて、心も体も休息したいと言っている週末。。。

そう感じた時は早めに休む。
次の日でもいいことは明日にして、できる時は早く眠る。
考え事は考えることをストップ。

お茶を飲んだりぼーっとして自分をやわらかく。
出来てないとこじゃなくてできたところを見てく。

ずいぶん自分の機嫌を自分でとれるようになってきた😂
子どもたちが大きくなったことは確かに支えが大きい。
でも自分で休むと決めないと、家事育児はいくらでも出てくる。

優先順位を決めて、疲れているときの最小エネルギーが自分のこれだけはやりたい!に注げるように(*^^*)

すっきり暮らすことを普段から心がけています。
こんまりさんも読んだし、1日1捨、ミニマリスト本、
数々のお片付け本にフランス人は11着シリーズも何度も読んで沢山影響を受けた。
ステキに暮らしたい。シンプルに暮らしたい。
私らしく!の答えを探して人の暮らしをいくらのぞき、いくら考え方を学んでも、どうにも素敵にならない。
しっくりこない。
北欧、ヒュッゲ、ナチュラル、DIY、インテリアの本もいくつも読んでみた。
途中経過はどうだったのよ!?
私も同じようにしているのに!
と、人様の暮らしの変化と自分の暮らしの試行錯誤を混同していた。
捨てたり、買ったり、なんだか違う。。。
を繰り返していた。

そもそも自分についてよくわかっていなかった。。
と今は思います。
どこかにいるステキな理想の自分(何がどう好きで、どうなりたいかは決めていない。ふんわりとした自分像では、たどり着くのは時間がかかるとずいぶん経ってから気がついた。)

ときめくって、シックって。。。
自分のスキがわからないと思い込んでいた。
ただただもがいていた数年間を経て、
(そして年齢とともに似合うや好きって変化するよね💦)
今は、とにかく自分が好きな方を選ぶ。選んでみる。値段や消去法じゃなくて、自分で選ぶ。今の感覚を大切にして(^^♪

すっきり暮らす。

余白が大事ってよく聞くけど。
それはホントだと思う。

新しいことが入ってくるために、
何事も力いっぱい握りしめていたら
入るところがないから、取りこぼすし
気がつけない。

だから、暮らしも時間も日々も。

すっきり暮らしたい。

そもそもたくさん持ってこれなかった移住当初。
寝具少しとオーブンレンジ(結婚当初にネット回線申し込みプレゼントでいただいたヘルシオをずっとありがたく使っている♡)各自衣類と小さいテーブルに絵本たちとともに単身者サイズで移住してきた我が家。

今は戸建てで場所もあるからキャンプ道具や家具、各自の持ち物も増えたけれど。
身軽でありたい気持ちはいつも持っていたい。

時々お花屋さんで選んでくるお花や、季節の移り変わりで窓からの景色が癒しや変化にもなるから、沢山の物や、沢山すぎる備えは必要なかった。

私たち夫婦は間もなく40代。

同世代、同期などの横の広がりの力。
年下の人たちが押し上げてくれる力。
年上の方々が引っ張りあげてくださる力。
この3つの応援やつながりの力があるといいよね♡

私達のメンターから、人生を豊かに過ごしていくために大切な3つの力のことを教えてもらいましたのでシェア(*^^*)

沢山の人生の先輩方から学び、支えていただき、助けてもらったからこその今。
人生100年時代と言われたらまだまだ若輩者ですが、
学びや機会を受け取れるように。
休みたい時は休めるように。

暮らしも思考もすっきりさせて、気づきや必要なことが都度入ってくるように心がけたい✨

いつもありがとうございます♪
おかげさまの暮らしです(*^^*)

KIN10 赤い竜 白い犬 音10
家族愛、信頼、誠実、
感謝を親へ口に出して伝えてみる
(もう会えなくても口に出して伝えてみる)

極性KIN 1つのことを極めるとよい日♪
自分の心と身体に感謝♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?