見出し画像

だいぶヤマメっぽくなってきました

札幌市の西側を流れる中の川を観察してきました。JR鉄橋したはの富丘川との合流点は、いろいろな魚が見られる「いい場所」です。

今回はサケ稚魚が残っていないことを確認することと、トゲウオを狙っていたところ、見つかったのはサクラマスの稚魚でした。

※2019年は5月19日にサケ稚魚の群れを撮影。

1ヶ月前、ここから2.5キロ上流で観察したころの稚魚たちと比べると、ヤマメ感がグッと上がりました。

※2020年5月9日にサクラマス稚魚とサケ稚魚を記録しました。

この区間でサクラマス稚魚(年越しではなく)を記録したのは、ことし初めてです。上流からこうやって分散していくんですね〜。

それにしてもこの一番大きな個体は、ほかの2匹に比べて、カメラに動じないのはなぜなのか?

2020年6月20日撮影 中の川

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?