見出し画像

札幌 手稲山のふもとにもサクラの滝!?

サクラの滝といえば斜里川ですが、札幌市内の滝でもサクラマスがジャンプしています。
今回サクラマスのジャンプをとらえたのは、手稲山から流れ出す琴似発寒川の「平和の滝」です。

それなりに大きな滝で3段になっています。ことしは水量がずっと多い状態が続いているので、その1段目を突破することができたわけです。(それでも相当な難儀だとは思います)

この落差を超えられるサクラマス スゴイ!

滝の上の段は、いわゆる魚留めの滝。これ以上、上流に行くことは、エレベーターでもない限りできないのですが、それでもサクラマスは上流を目指してジャンプを繰り返していました。

宿命のジャンプ…。
川の自然は毎年同じではありません。チャンスがあれば新天地へ向かう。こうやって生息域を広げてきたんですね。

2022年9月14日撮影


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?