見出し画像

琴似発寒川のサクラマスに産卵の季節がやってきました

ずっと暑い日が続いているなぁと思っていたら、札幌はここにきて、一気に寒くなった感じがあります。
琴似発寒川は例年9月20日過ぎると、あちこちで一斉に産卵が始まると言われているのですが(談:お近くにお住まいのおじさまに聞きました)、確かに目安になっています。
今回撮影した動画は9月15日撮影で、最上流にあたる平和付近の橋の上から試しに覗き込んだところで、サクラマスたちが場所取りをしているのを発見。
河原におりて近くで観察することができました。

15日のタイミングでは、ペアや産卵している個体はいなかったのですが、もう十分に色付いて、婚姻色に身をつつみ、どこから産み始めてもいいんじゃないかという雰囲気でした。
9月21日には、厚別川でもサクラマスのメスが、産卵適地でタイミング待ちをしていましたし、今週・来週の札幌市内の各河川は、産卵行動でにぎやかになるのではと思います。
どこの魚ともわからない稚魚を放すよりも、このあとに、やがて川の中で生まれてくる野生のサクラマスの稚魚たちが、育ちやすい環境づくりが進むといいなって思います。

2024年9月15日撮影


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?