見出し画像

中の川で産卵をめぐる戦いを見る

札幌市西区の住宅街を流れる中の川は、ひとまたぎで対岸に渡れるのではないかと思えるほど小さな川なのですが、そこに良さげな砂利があれば、サケにとっては貴重な産卵場所です。
隅っこや橋の下での産卵がすきなサクラマスに対して、サケはど真ん中好きという印象があります。
なので橋の上からのぞくと一目瞭然。激しく争っているので何かなと思ったらオス2匹が噛みつきあいの真っ最中でした。
彼らが目指すのはふっくらしたメスのサケ、「これから卵産みます」オーラが出ています。

オス2匹の争いに目もくれず、淡々と産卵タイミングを待つメス。そのツンデレチックなふるまいは、産卵シーズンの川の各所で観察できます。いつか特集します〜。

2023年10月10日撮影


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?