見出し画像

横でも後ろでもなく前に泳ぐヨコエビ

札幌市内の川は、4月の下旬、厚別川にサケ稚魚を探しに行った時のことです。落差工のすぐそばにある小さな分流にサクラマスの稚魚を見つけました。
大きな集団だと、ふるまいも大胆で観察しやすいのですが、あいにく小集団。慎重に見ていると、目の前を横切っていく、動物が…。

ヨコエビでした。ヨコエビって、後ろにピヨーンというふうに泳ぐのかなと思っていたら、素直に前に進んでいました。しかも滑らかに。かたちに似合わない華麗な泳ぎで、ヨコエビ、見直しました。
それにしても推進力は、足かきなのでしょうか。

2024年4月27日撮影


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?