見出し画像

みんな地面でエサ探し 真駒内公園のオオアカゲラ

真駒内川に行くと、いつも野鳥を観察しているみなさんとすれ違うので、今回は野鳥を探して真駒内公園を歩いてみました。

最初に出会ったのは、シジュウカラ。2羽で飛び回っているところを見るとつがいなのでしょうか。
ちょこまかと動き回る2羽を目で追っていると、20メートルくらい離れたところにいた野鳥カメラマンの男性がレンズを地面の方に向けているのが見えました。
視線の先には、オオアカゲラ。頭がてっぺんまで赤くて、お腹のあいまいな色合いが目に止まりました。

このオオアカゲラ、落ち葉の中からクルミの実を見つけ出し、どこかへお持ち帰りしていました。
この日、観察した、オオアカゲラ・カケス・シジュウカラ、みんな地面でエサを探していて、春のこの時期、雪の下から顔を出すいろいろなものが貴重な食べ物なんですね。

2024年4月7日撮影


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?