オスが「仕返し???」をした理由?

前回の投稿で、産卵を邪魔された「仕返し」のようなオスサケの行動をご紹介しました。ではこの「もめ事」(本人に聞かないともめ事かどうか確認しようもないのですが)のもとになったのは何か、映像はこちらです。

①卵を産みそうなメスのまわりに子孫繁栄を目指すオスたちが集結。
②割って入ったのがやる気満々のフレッシュなオスで、ペアとしてのポジションを確保。
③でも産卵が始まると大混乱に。まわりにいたオスたちが集結するとフレッシュなオスは、はじき出されて…。
④メスが生んだ卵に精子をかける栄冠を手にしたのは、いったいどのオスなのかぁ
と物語は続きます。
2018年11月岩手県小鎚川で撮影

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?