見出し画像

札幌円山動物園のヒグマ シロクマに対抗か

3月になって太陽の光が春を感じさせてくれるようになりました。そんな札幌円山動物園で、ヒグマが池にジャンプイン!! の決定的瞬間をとらえました。その姿、どこかでみたような…。あ、旭山動物園のシロクマ ドボンの映像ですね!

目の前でヒグマが池に飛び込んだ!

その瞬間はこちら。連続写真にするとこうです。

「シロクマのプールへのダイブ」そのもの。ヒグマ館のすぐ向こうにあるホッキョクグマ館から伝播してきたのか???

でも理由があるわけで…

ドボン文化が伝播したかどうかはジョークとして、いったいなぜこんな行動を。
外気温がプラスになったとはいえ、雪が降り積もっているなか、あえて飛び込む理由はどこにあるのでしょうか。

前後の動きをあわせて動画で見ると…。

水に入ったあと盛んにブルブルしていることがわかります。
その数3回。しかも水からあがらずに。
川からあがった犬が水気を飛ばすためにブルブルしているのとは違うようです。
とすると、ある種のヌタ場的な行為?

という考察も楽しいのですが、これまで観察窓から遠いところで、ごそごそしている姿しか見れなかったヒグマを、ここまで間近に見られたことがよかったです。
キムンカムイの鼻息を感じるところまで近づけて、ご利益ありそうです。

2022年3月7日撮影

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?