見出し画像

【新ひだか町】仲間と作る、地域のラジオ番組~Radioしずない

こんにちは。
新ひだか町移住コンシェルジュの市川福子と申します。
出身は千葉県で北海道へ移住して早18年になります。
移住歴18年って移住者と呼べるのだろうか?
そんな疑問を感じる今日この頃です(笑)

さて、私は2020年より、プライベートで、まちに暮らす仲間たちと地域の情報を発信する「Radioしずない」という地域ラジオ番組を作っております。YouTubeを経由して、月に1回程度、配信しているのですが、時に大胆に、時に細々と続け、気づけば、65回目の配信を数えました。

↑Radioしずない第65号。サムネに登場するこちらの男性は、町内にある、足元から健康を考える靴店「フットルース」の店主・妹尾さんです。毎回繰り出される彼のおちゃめなおとぼけに心癒されるファンは多いです。

Radioしずない誕生秘話

「地域にラジオ局があったらいいよね~」
そう盛り上がったのは、2019年7月。
「ヒダカプレイヤーズトーク」というイベント終了後の懇親会の会場でした。

「ヒダカプレイヤーズトーク」とは、北海道日高地方で暮らす「普通の人々」が「熱い想い」を語るトークイベントです。残念ながら現在は行われておりませんが、毎回、多彩な顔ぶれで、イベント終了後は、なぜか元気と勇気が湧いてくる素敵なイベントでした。

その時のイベントのチラシがありました。こちらです。

ヒダカプレイヤーズトーク (2019/7/17)

この日、プレゼンターとしてトークの機会をいただいた私は「移住者からみた新ひだか町の魅力」といった視点でお話をさせていただきました。その時の動画がありましたのでリンクします。40分ほどあります。長いのでお時間のある時にどうぞ。

さて、この日。2019年7月17日に一緒にプレゼンターとして登壇したのが、新ひだか町内にある喫茶店、シジジーカフェのマスター小笠さんです。

シジジーカフェのマスター小笠さん
Radioしずないのメインパーソナリティにして編集長です。

マスターと盛り上がったのが、冒頭の「地域にラジオ局があったらいいよね~」のくだりでした。

そして、夏が過ぎ、秋が来て、冬になり、それぞれの心にまかれた種が芽吹いたのは、2020年の春のことでした。Radioしずない第1号の配信です。

シジジーカフェで行われる収録の様子

移住者もパーソナリティとして活躍

コミュニティFMの開設については、電波法や放送法等の免許や多額の資金面など、かなりハードルの高いものでしたので、まずは身近なインターネットを使って自分たちに出来ることから始めてみようとスタートしました。

2020年の春といえば、ちょうど北海道に初めての緊急事態宣言が発出されたころです。当初は情報番組として、お祭りやイベントなどを紹介するつもりでしたが、ことごとく休止となってしまいました。そこで、まちに暮らす人々の活動や思い・考え方などを掘り下げ紹介していくような番組作りを模索しました。占いや心理学、動物保護、ハーブやアロマ、地域の歴史、馬産地のうま情報、そして家庭菜園・・・などなど。パーソナリティとして移住者さんが出演しているのも特徴です。

以下に、ちょっと面白い名物コーナーをご紹介しましょう。

しずないちょっとインフォメーション

Radioしずないのメインコーナーです。新ひだか町やその周辺の話題や出来事を雑談を交えつつお伝えするコーナーで、フットルースの妹尾さん、シジジーカフェの小笠マスター、そして私も移住コンシェルジュとして出演しております。3人の軽妙な掛け合いが持ち味です。

ひだか凡人ファイル

北海道・日高地方、新ひだか町界隈に暮らす、ふつうの人々にマイクを向けて、その非凡な側面を掘り出していこうというコーナー。出演者は、なぜかおじさんが多いのが特徴。小笠マスターが担当しています。

突撃!どこでもドア

パーソナリティが、日高地方の気になる人や場所へ突撃訪問して、インタビューしてしまうコーナー。新しいスポットだけでなく、昔からあるけれど入ったことのなかったお店を訪ねるなど、新たな発見があります。

しずないやんわりヒストリー

新ひだか町内の、○○何丁目~○○何丁目まで、といった超マイクロなエリアの歴史をやんわり紐解くコーナー。博物館職員が担当。身近な地域の歴史って意外に萌えるんですよね。

DJアホヌラの新ひだか産馬情報

馬産地ならではのコーナー。新ひだか町産馬の活躍や馬業界のあれこれを、移住者であるDJアホヌラさんがレポートします。

・・・ほかにもたくさんあるのですが、詳しくはぜひ、下記のリンクからRadioしずないを聞いてみてください。その際は、チャンネル登録と高評価もよろしくお願いします!(笑)

YouTubeのほかに、ポッドキャスト番組としてSpotify等でも配信中です。

リスナーさんは日本各地~海外まで!

こんな手作り感あふれるラジオ番組・・・いったい誰が聴いてくれているのかしら?と不安に思うのですが、ありがたいことに、ヘビーリスナーさんがいらっしゃり、日本はおろか遠くアメリカなどからもお聴きいただいております。ワールドワイドなYouTubeならでは・・・ですよね!

2022年5月しずない桜まつりの会場からライブ配信しました

また、移住体験で新ひだか町へお越しいただいている方に「聴いてますよ・・・」と、こっそり打ち明けられたり(笑)、これから移住する方が地域の勉強のために聴いてくれたり、おかげさまで移住検討者さんにも好評みたいなのです。

シジジーカフェは移住者交流会を開催していたこともあり、
移住者さんや移住検討者さんがよく訪ねてきます。

FMとまこまいへ!

2023年9月1日に、道内28局目として開局した地域FMラジオ局「FMとまこまい」。その中で、自主制作する市民番組として「Radioしずない」が放送されています。毎週水曜日19:30~20:00の放送です。よかったらこちらも聴いてくださいね!

以上、今回は、新ひだか町の「Radioしずない」についてレポートいたしました。まちの情報を集める方法として「地域ラジオ」というのもおすすめだと思いますよ。

最後までお読みいただきありがとうございました。
次回は「Radioしずない」でお耳にかかりましょう!
ナビゲーターは新ひだか町移住コンシェルジュの市川福子でした~
ありがとうございました♪


新ひだか町への移住の相談・お問い合わせは下記までどうぞ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?