見出し画像

【深川市】石狩平野の北にある、農業がメインのまちをサラっと紹介します。


①まちの概要(冬の情報含む)

画像2

深川市は、札幌市と旭川市を結ぶ国道12号線が沿いにあるまち。
JRで札幌まで1時間6分、旭川まで18分で行くことができ、
高速道路のICもあることから交通アクセスに優れています。
また、新千歳空港までJRで1時間50分、旭川空港まで車で1時間30分で行くことができるので、状況によって2つの空港を使い分けることができます。

石狩平野の北の方、石狩川、雨竜川が流れていることから肥沃な大地であり、稲作・畑作・そば・果樹栽培が盛んな農業がメインのまちです。

市街地はJR深川駅を中心に、東西に4kmの範囲でスーパーや商店・病院・公共施設・金融機関などがコンパクトに集まっています。市街地に住めば、どこかのスーパーには徒歩で行くことが可能です。

深川市は、10月末~4月末くらいまで雪が降ります。
雪が積もるのは12月上旬~4月上旬まで。(年々雪が積もる時期が遅くなっている気がします)気温が低いので、1月~2月の雪は軽いパウダースノーが降ります。
自家用車のタイヤは、10月末にスタッドレスタイヤへ、GW明けにノーマルタイヤへ履き替えます。
雪は積もりますが、1日中雪が降り続いて「雪はねしてもしても終わらない!!!」という日や、夜じゅう降り続いて「朝起きたら膝上まで積もってた!」という日は1シーズンで7日もあるかな?というくらいです。
雪が降っても、朝仕事へ行く前には市道・道道はきれいに除雪されています。道路脇に堆積した雪も、定期的に排雪してくれるので、道路幅が狭くて渋滞!なんてこともありません。
個人宅に堆積した雪は、個人毎に除雪をしなければなりませんが、最近は個人や、住んでる町内会で業者に委託して除雪をしてもらっている場合が多くなっています。

画像6

②住宅
【賃貸アパート】
2階建てのアパートが主流で、1R~3LDKまであります。
「深川市 賃貸」と検索されると、大手の物件検索サイトで空室情報を見ることができます。
間取りや、築年数によりますが、家賃は約2万円~7万円で借りられます。
賃貸アパートは市街地内がほとんどで、郊外にはありません。
ペットOKの物件は数少ないので、注意してください。
物件によっては、管理会社が契約している業者が朝除雪してくれるものもあります!

【賃貸一軒家】
基本的に出回ることが少ないです。物件情報が出ていたらラッキー!

【売買中古物件】
深川市は【移住者希望者を対象とした空き家紹介事業】を展開しています!
移住定住サポートセンターに物件を掲載しています。中にはかなりコスパの良い物件情報もございますので、チェックしてみてください。

深川市移住定住サポートセンター|移住希望者を対象とした空き家紹介

画像3

③仕事
【会社員として働く】
深川市紹介会議所の会員数は714事業所(平成28年度末時点)あり、求人も多く出ています。しかし、幅広く多くの業種の求人が出ている、というわけではありません。隣まちが北海道第2の都市旭川市なので、幅広い業種から求人を探したいという場合は旭川市まで勤務地の範囲を広げてみることをおススメしています。
また、サポートセンターでは、移住を希望する方を対象とした「深川市無料職業紹介所」を設置しており、ハローワーク求人のほかにも、独自の求人情報を紹介しておりますので、お仕事探しのときには、まずサポートセンターまでご連絡ください!

【就農を目指す】
JAや株式会社深川未来ファームと連携し、就農を希望する方の受け入れを行っています。
●(株)深川未来ファーム

20100913稲刈り_水源016


④医療
深川市は市立病院を含む入院可能な病院が5院、その他診療所・クリニックが12軒あります。
そしてなんと歯医者さんは驚きの17軒!
また、隣の旭川市には赤十字病院・医大病院・厚生病院などありますので、より高度な医療を求める方は、旭川市へ通院されています。
そして、中学生までの子どもは入院・外来の自己負担額が全額助成されます!

⑤日常の買い物
深川市内にはスーパーが5つ、ドラックストアが4つ、コンビニが11カ所あります。
北海道のローカルスーパーや、イオン系列のスーパーなどあるので、チラシを見て安いスーパーへ買い出しに行っています。
スーパーの近くにドラックストアもあるので食材や日用品の買い出しをまとめてやってしまえます。
コンビニはセコマ・セブンイレブン・ローソンがあります。(ファミリーマートはありません…)郊外地域にもしっかり(安定して)セコマがございます。


⑥子育て環境

良いね子育て応援


深川市の子育て支援事業は、驚きの28事業!
イチオシポイントは、コウノトリ応援プランです。
深川市で妊娠届出をした方へ、
第1子100,000円、第2子200,000円、第3子以降300,000円と、
妊産婦健診支援分36,000円を合計した額を妊娠中に交付する制度
です。
妊娠中に助成を受けられるので、安心して子育て準備をすることができます!

また、深川市の保育施設はこちら
・保育園 8か所
・幼稚園 2か所
早いところでは生後半年から預けることが可能。

教育機関は以下の通りです。
・小学校 6校
・中学校 2校
・高校  3校
・短期大学 1校
全小学区内に学童保育がありますので、共働き家族も安心して子育てすることができます!

画像4

⑦移住相談窓口
深川市は、移住のワンストップ窓口である【移住定住サポートセンター】を設置しています!「住まい」「仕事」「子育て」など、幅広く相談対応させていただきますので、お気軽に、メール・電話・オンラインでご連絡ください。

深川市移住定住サポートセンターHP

オンライン相談予約ページ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?