見出し画像

新生姜な毎日。スパイスシロップを作りました。

こんばんは。気圧のせいか、ものすごくものすごく眠い今日ですけれども、新生姜のシロップを作り終えたところです。

明日、牛すね肉の生姜煮を作るのに甘い新生姜を作っておきたくて。

生姜の薄切りと同量のお砂糖とカルダモンとクローブを30分置くと、こんなに水が出ました。

画像1

20分煮るとこんな風になりました。シナモンパウダーをほんの少し加えました。

画像2

30分煮ると、生姜はいい感じでカピカピです。

画像3

シロップは炭酸割りにして飲みます!

この生姜は栗山町の吉田さんが栽培されたもの。

栗山町のある南空知地区では、何軒かの農家が新生姜の栽培に取り組んでいます。

もうすぐ収穫です。
どんな風にするのかを見せてくださいました。

画像4

生姜は根です。この辺りと狙いをつけてスコップで持ち上げます。

画像6

画像7

画像8

普通に売っている生姜。もともとの種の生姜ですって。へーぇ!!

画像8

土を洗い落とします。本当の収穫の時はもっと性能のいいシャワーを使うそうです。

画像9

画像10

こんなにきれいになりました。

いろいろ料理を作りつつ、甘酢漬け、酒粕漬け、そしてシロップ漬けを仕込んでいます。

数年ぶりにお会いした吉田さんです。

画像11

「北海道の新生姜、もうすぐ収穫です。どうぞ食べてください」


読んでくださったり、♡してくださったりありがとうございます。北海道の生産者や素材、加工品を、noteでご紹介するのに使います。よろしくお願いいたします。