見出し画像

北海道も桜咲きました

4月21日

いかめしで有名な森町(もりまち)のオニウシ(アイヌ語で樹木の茂るところ、多いところ→つまり森)公園
まだ桜は咲いてなくて
この写真のムラサキツツジと白い花キタコブシは咲いてました
そして森町から函館山麓の函館公園へ

ムラサキツツジ
コブシ

晴天の函館公園を散策
日曜日でファミリーやお花見客で賑わってました
梅が咲いてました
北海道は梅と桜が同時に咲きますよ
そして北海道には自生しない竹
出店も多くて美味しそうな匂いに誘われて
花より団子🍡
かわいいパンダ焼きを食べて
名探偵コナンの映画の舞台にもなった五稜郭公園へ移動

パンダ焼き(クリーム)
北海道では珍しい竹

五稜郭公園は24日が満開予定
今日はまだ少し早い
でもたくさんのお花見客がいて
アジアからの花見客も多くてシートの上でマナーよくハンバーガー(おそらく近くのラッキーピエロで購入)食べたり各々楽しんでる様子
コナン君のスタンプラリーも大盛況
名探偵コナンのラッピング路面電車も見かけましたよ
明日はいよいよ松前町に移動

五稜郭公園の桜
コナン君ラッピング路面電車
五稜郭公園のお堀の上

4月22日

函館を出発、木古内道の駅でトイレ休憩し
ソフトクリームを食べて
更に海岸線を走りすごく良い天気で下北半島や津軽半島も見えて
なんと青森の岩木山までも
残雪が美しい
松前公園到着
うわぁ
心が洗われました
私は南殿(なでん)という桜が好きです

木古内 みそぎの塩ソフトクリーム
松前公園
松前公園

最高にきれいでした
そして空いてました
大満足
江差町で休憩(追分会館)
姥上大神宮でご朱印ゲット
わーい
一路札幌へ
札幌駅着は18:35
今回の小旅行は
札幌駅前発着1泊2日で
19900円のバスツアーに参加しました
リフレッシュしてまた明日からお仕事頑張れそうです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?