見出し画像

興味を持ってくださる医療者が増えました

海士町では随時「看護師来島ツアー」が開催されています。

先日、その参加メンバーとして訪れてくださり、
「島のほけんしつ」のあり方に興味を持ってくださった看護師でありアロマセラピストでもあるkeiさんが「もう少しお話を聞かせてください」と言ってくださって、ご友人の看護師さんも招待してオンラインでの会を開催してくれました。

医療者が、身体と心と魂の繋がりやバランスに意識を向けてくださることと、
予防医療とも言われる「病院に行くほどじゃないんだけど」の段階で自身のケアが出来ることを大切に考えてくださることはとても嬉しいことです。

島のほけんしつのセラピストは医療者ではありませんが、
だからこそ出来ることもあると思っています。

心に引っかかってることも、
体のちょっとした変化、不調も、
ちょっと気になってること
は、早めに対処した方がいい。
そして、自分でケアできたらいい。
いつでも「上機嫌」じゃなくていいから、
自分の心身の「機嫌」は自分で取れるようでいたい。
そんなヒントをシェアしています。
自分でできない範囲のことをサポートします。

医療資格を持った方や医療機関とも連携しながら、
「島のほけんしつ」が地域の中で大切な存在になっていけるといいなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?