見出し画像

口下手な人は保険営業に向いています!!

保険営業専門・目標達成トレーナーの
貝原守(かいはらまもる)です。

本日のご相談はこちら

🔶口下手な私でもやっていけるでしょうか?

全然やっていけますよ!!

というか、むしろ
向いている】と思います。

先輩や同僚の多くが
言葉巧みに

提案⇒プレゼン⇒クロージングと
進めているのを見ると

「やっぱ自分は向いていないのかも」

なんて、不安になるお気持ちは
よくわかりますが

それができるのと
結果を出せるのとは

また【別の話】になります。

その大きな理由を
コッソリとお伝えすると
 ↑↑↑
( )の中ね(笑)

・提案(という決めつけ)

・プレゼン(という説得)

・クロージング(という売込)

実は、話すのが得意な人ほど

提案前の【ヒアリング】が
【不十分】になりがち・・・

結果として、
傍から思っているほど
成約率は高くありません。
 ↑↑↑
話せるが故の悲劇とも言える!?

幸い、
口下手な人はこの流れを

やりたくてもやれないので

最初の段階では、
お相手の話を
聴く】しかありません。

でも、聴けば聴くほど
情報量が多くなるので

提案できることの
イメージが

どんどん【具体的】になります。

で、この具体的に
なったものって

最初に提案しようと
思っていたこととは

違うことが多いのが
面白いところで
 ↑↑↑
話すのが得意な人の
成約率が低くなる原因

お聴きしたことを元に

・お客さん本人が話した

・本人が気づいていない
 潜在化しているニーズを

・「もしかして、こういうことですか?」と
 顕在化させるだけで

かなり高確率で
しかも短期間で

成約に至ることが
できてしまうんですよね。

話を聞かせるより
聴かせてもらおう!!

口下手だからこそ
できることです。


今日も最後まで読んでいただき
ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?