見出し画像

保険の商品説明が上手になれる効果的な方法

保険営業専門・目標達成トレーナーの
貝原守(かいはらまもる)です。

本日のご相談はこちら

🔶説明上手になれるいい方法はありますか?

せっかく話を聞いてもらう
機会をいただいても

お客さんの反応はいつも

わかったような
わからないような・・・

こんな表情で

「まあ、また考えておきます」
 ↑↑↑
考えてくれないけど・・・

なかなか次のステップに
進めなくてお悩みとのこと。

なるほど!!
せめて、スッキリ【理解】
してもらった上で

ハッキリと【白黒】を
つけたいですよね。

で、そのためには
ちゃんと伝える力が
必要なんですが

私がいろいろ試してみた中で
一番効果があったと思うのが

●伝えたいことを【図式化】してみる

という方法です。

これ、全体像と各項目のつながりが
頭の中でイメージできるので

伝える順番とかポイントが
スッキリと整理され

驚くほどお客さんに
伝わりやすくなります。

逆に、
うまく図式化ができない時は

その部分が自分でも
【曖昧】だということなので

そのまま伝えると
お客さんの反応も

「???」ってなり

伝えたけど
次には進めない・・・

状態を生んでしまいます。

まあ、自分が理解できていない部分を
お客さんの理解力に頼って

その上、契約までいただきたい

なんて、
ちょっと虫が良すぎますよね(笑)

伝える前に図式化してみよう!!


今日も最後まで読んでいただき
ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?