見出し画像

にっき 2019-10-10

この前リスケになってしまった打ち合わせをするために、業務後に本社へ戻る。そのあと軽く飲んで帰ってきた。よくいく焼き鳥とおでんの居酒屋。焼き鳥はシロが一番好きかもしれん。タレ派なんだけど基本は気を使って周りに合わせて塩を頼む、けどシロだけは自己主張してタレで頼んだ。

電撃屋で新作グッズが出るとのことで。今回は狼と香辛料も。

とりあえずこれは予約した!めちゃくちゃ好きなホロとミューリのイラスト(SpringLog1巻の挿絵、2人一緒のイラストは初だったかな)だし、ブランケットは持ってなかったしボトルも収納に使えそうだからいいかなって。

これはね~新規イラストでめちゃくちゃ最高なんだけどね~
複製原画は他のを結構持ってるし、お値段がね~
悩むね

【今日のポケモン】
No.663 ファイアロー

画像1

焼き鳥ということで焼き鳥ポケモン。第六世代XYで初登場。序盤鳥ポケにしてはめずらしく属性持ちで炎・飛行タイプ。ちなみに名前が5文字を超えた初のポケモンである。鳥ポケの中でも凄く好きな名前とデザイン。
夢特性「はやてのつばさ」がぶっ壊れ特性で猛威を振るった。なんと飛行技を先制で打てる。高火力技ブレイブバードを先制で打てるのでシンプルにフィニッシャーとしての性能が高すぎる。更に考察され、羽休めを先制で打てることを生かした鬼羽型など型も多岐にわたるようになって読みも発生し非常に厄介なポケモンだった。
第七世代では流石のゲーフリもはやてのつばさをナーフし、「体力が満タンのときだけ」先制できるという風に変わった。更にサイコフィールドなど先制技を封じる方法も増え、ファイアローは対戦環境から姿を消した。。(とはいえヒコウZを先制で打てたりするし決して今でも弱いポケモンではない)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?