見出し画像

にっき 2019-10-04

早々に仕事を片付けて一度帰宅して秋葉原へ向かう。うちから秋葉原はそんな近くないけど、職場と家はめちゃ近いのでありがたい。
MOGRAに向かう前に虎の穴へ行って新刊を何冊か購入。読んだのは帰宅してからなのでその話は5日の日記で。
自宅の近くに通っていたコミック専門店があったんだけど、9月で閉店してしまった。こじんまりとしていたけど品揃えは全く不便なくて、ふらっと立ち寄って買って帰ることも多かったので本当に悲しい。これからは渋谷か秋葉原になっちゃうなあ。

あにめないとは本当に楽しかった。日記読んでるって言ってくれたり助けに来たぞって言ってくれたりする人がけっこういてMOGRAあったけえ・・・ってなった。

アーカイブ(46分ぐらいから)

かけた曲の履歴

スクリーンショット 2019-10-05 16.15.49

ちなみにランプは8回ぐらい点灯したかな。唯一ランプを消せたのがアンインストールっていうのが凄く嬉しかった。個人的には3割は点灯すると思っていたし、普段点灯するような曲も流れでつかずに進んだケースもけっこうあったみたいで、それは本当にDJとして嬉しい。
直前のえいりーが振る舞いテキーラタイムだったんだけど、まじでレギュラーとしての本気を感じる怒涛のアンセムラッシュで流石だった。45分間多分一度もBPM180を下回ってなかった笑
その流れで普段あまりかけられないけど大好きなすーぱーあふぇくしょんから入って、まず自分がめっちゃ楽しくなる。ローリングガールズのブルーハーツカバーを挟んでRIP SLYMEに繋ぎ、いつもの感じを作りつつP4をカットインしてBPMを落とす。雰囲気繋ぎ。そこから使命感のあるダークゾーンにいきつつも怖いので長居はせず、俺が好きな世代のアンセムへもっていく。この辺りから中盤まではグルーヴキープ意識。デュラララ⇒バッカーノ⇒ビバップ⇒血界戦線はお気に入りの繋ぎ。シュガビタに繋ぐときTankはあえて短くループさせることでシュガビタのわくわくするようなイントロとの親和性を強調する。
涙のハリケーンはランプだと分かっていたけどサビの楽しさを伝えたかった。その辺りからBPMを上げて王道160~170付近で続けて終わろうと思っていた。急接近ラッキーDAYSもランプは分かっていたけどみなみけEDの良さを伝えたくてあえてかけた。最後はリクエストにもあったTARITARIで。

あにめないとはフロア参加型(フロアの反応がランプで可視化される)なのが本当にいろんな良い影響になっていると思っていて、フロアにいるひとりひとりが自分もパーティーを作る要素なんだと実感できてモチベーションが高くなる。DJでもお客さんでもクラブをめいっぱい楽しめる素晴らしいイベントだと思う。クラブって、やっぱり最初は楽しみ方が分かりづらいってよくいうしね。

ということで、今日はマトリだ!切り替えて頑張ろう。

【今日のポケモン】
No. 303 クチート

画像1

そしてメガクチート

画像2

第三世代ルビサファで初登場、そして第六世代でフェアリータイプ追加+メガシンカを獲得したポケモン。基本後ろ向きで食虫植物のようなキモイ口で敵を欺き食べる。しかし正面から見ると最強にキュート。狂気と可愛さを兼ね備えるフェチポケモン。(最高)
クチート自体は正直種族値も低く強いとは言えない存在だったが、フェアリー追加とメガシンカで一気にトップクラスの実力を持つようになった。鋼フェアリーの耐性の良さとクチートの威嚇で耐久面もいいのは勿論だが、なによりメガシンカ後の特性「ちからもち」が物理技が全て2倍の威力になる壊れ特性。なんと実質攻撃種族値が210という化け物。
とはいえD方面は結構柔らかいし、Sは遅いので上から特殊技を打たれるとつらい。なのでトリックルーム(5ターン素早さ逆転)構築のエースとして採用されることが多い。ポリゴン2といつもセット。
新作には既に内定しているが、メガシンカ廃止なので活躍はちょっと難しそう。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?