見出し画像

にっき 2019-10-07

今くっそねむい

今日は東京本社メンバーが全員集合する総会的なやつ。午前は真面目なやつで午後はグループワークとかをやる。

今回は珍しくボードゲーム的なものをやった。SESバトルって感じでめちゃくちゃ面白かった。
簡単にいうとエンジニアカードを手札にし、毎ターン複数配られるプロジェクトにアサインしていき売上を立て、最終的に一番手持ち資本が多いチームの勝ち。アサインする上で人材が足りない場合や余った場合は商談タイムで敵チームと契約(貸し借りの売買)を行うことができる。
一応チーム内で唯一の役職持ちだったので商談は全部代表して請け負ったんだけど、最初はみんな丁寧に「こうゆう案件でこうゆう理由でこうゆう人材をいくらぐらいで募集してます」とかやってたけど途中からどんどん雑になって「ルーキー売ります30万でいいっす」とか、「シニアSE欲しいっす80万でどうすか」「90万なら出せるよ」「じゃ85は?」「OK」みたいな感じでセリみたいになってて、闇の人身売買だった。

一試合目は微妙だったがターン終了時に手札を増やせる(可能性のある)採用ガチャみたいなのができてそれがめちゃ重要なことに気づき、二試合目はガチャ引きまくってけっこういい売上を出せてよかった。
いや~よくできたゲームだった。

アサインのとき属性が合わないと辞めるリスク(手札を失う)があるんだけど、だんだん売上のためなら最悪辞めてもええやろ働け。って判断していったりするのがリアルでちょっと笑えなかった。

そのあとは打ち上げみたいなものをやって酒飲んで帰宅。

眠い…

【今日のポケモン】 
No.547 エルフーン

画像1

第五世代BWで登場。モンメンの進化系。昔綿の花が羊の毛と勘違いされていたという話から綿+羊がモチーフだといわれている。もふもふ。風で移動することから風を使った技や素早さを生かした動きが得意。あまりに妖精さんなため案の定第六世代ではフェアリータイプが追加された。しかし戦術が理不尽なため悪魔とか害悪とか呼ばれている。
特性「いたずらごころ」によって先制で補助技を出すことができ、更に宿木の種を覚えるため、宿木を入れた後先制で身代わり+守る(みがまも)をやれば相手からの攻撃を無効化しつつ徐々に削りと回復ができる。所謂害悪戦法。他にも先制で防御を3段階上げられるコットンガードを採用した物理受けや、先制で壁貼り、置き土産、追い風などを行う起点作成型など特性を生かした戦術は多岐にわたる。
一応別特性「すりぬけ」を採用したアタッカー型も存在するがほぼいない。
第七世代ではついにいたずらごころが弱体化され悪タイプに無効化されるようになったり、先制技を封じる方法がいくつか出てきた影響でかなり環境から数を減らしたが、それでも対策ができていないパーティーには一匹で何もさせず壊滅させられるポテンシャルを持っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?