にっき 2019-10-31

今日はハロウィンでしたね。

渋谷ハロウィンに何か言及するつもりはないんだけど、仕事先が渋谷なもんでどうしても帰り道にかちあう。でも今年は思いのほかすんなり帰れたのでよかった。去年は渋谷駅構内の混雑がやばくて、ホームに辿り着くまでかなり時間かかった。

ハロウィンといえば、通っていた幼稚園がキリスト教の幼稚園だったのでそのときのことを思い出す(うちは無宗教だけど地元の幼稚園が偶然そうだっただけ)。園児たちがぞろぞろ幼稚園周辺を歩き回り、近くの家を片っ端から訪問してお菓子をもらっていた。突然の来客に家の人が園児に行きわたるようお菓子を出してくれることに当時は多分なんの疑問も抱いていなかったけど、今思うと近隣住民の協力あってのイベントだったんだなと。

俺は先ほど言ったように無宗教だが、伝統のある昔からの宗教催事は好きだ。日蓮宗のお会式もそう。現代を生きる自分が過去から続く催事を同じように経験できるというのは素晴らしいことだなと思う。同じような理由(でもないか)で洋服は古着が好きだ。何十年も前の炭鉱夫が使っていたデニムやワークパンツを着たり、軍人が使っていたミリタリーウェアを着たり。ロマンだよね。
エンジニアのくせに古いものが好きで新しいものに対してあんまり興味がないなんて大丈夫なの?って感じがするけども。

そんなことを考えながら帰宅し、今日は週末のマトリの準備をやった。パンさんとゆーすけさんの間でど真ん中のタイムテーブルだけど、いつも通り攻めるところは攻めていきたいなあと思う。マトリのゲーソン担当(自称)だけど今回はゆーすけさんがいるから全部任せた!楽しみ~

あと昨日の日記で、タルコフの隠れ家システムでGeneratorがよくわからないって書いていたんだけど、そしたら海外のフォロワーさんが親切に教えてくれた。

Generatorが稼働していないとクラフトができないんだな。なるほど。
ポーランドの人みたいだけど、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?