見出し画像

にっき 2019-10-03

本当は夜本社に戻って打ち合わせして飲んで帰る予定だったが、急遽リスケになったので普通に帰ってきた。

叶え葉のスタバレ配信を見ながらごろごろしてて、終わったら選曲の続きやろうと思ってたけど珍しく日付変わる前に寝落ちしてしまった。
朝4時ぐらいに目が覚めて寝付けなくなったので、そこから2時間ぐらいDJの準備を進めて6時ぐらいにまた寝た。

あとは予約してた電撃の公式海賊本の電撃あにまるが届いた。

今回はケモミミがテーマということでホロとミューリが堂々たる表紙!

画像1

10年以上ケモミミを描き続けている文倉先生はもう電撃の中で完全にレジェンドとして紹介されていて自分まで嬉しくなってしまった。インタビューと表紙絵の制作工程とかも見れてとてもよかった。話の都合上ホロとミューリが一緒にいるシーンはあんまりないので、こうして番外編として母娘が一緒にいるイラストを見れるのは本当にありがたいことです。
文倉先生のコメントをみて気づいたんだけど、これ下のほうにロレンスの影があるんですよね。ロレンスがベッドに寝っ転がっている2人を上から見下ろしていると。そう思って改めて見ると更に気持ちがこみ上げてきますしホロ、えろいですね。。天才だなあ。

文倉先生の描く絵は凄くシンプルというかまとまっていると思うけど色使いとか微妙な表情とか服のしわとか細かいところがほんとによくて、一枚絵としても凄くきれい。あと幼いのに大人っぽいっていう表現が凄い。ホロだって見た目は未成年なのにまんま子供っぽいミューリと比べて表情や仕草だけで貫録あるように見えるもんなあ。

【今日のポケモン】
No.793 ウツロイド

画像2

第七世代SMで、ポケモンといっていいのか分からないが異世界の謎の生物「ウルトラビースト」として登場。コードネームは「UB01 PARASITE」。特に言及されていないが一応純伝説ポジションのはず。
今までのポケモンとは明らかにテイストの違うデザインとわかるのが凄い。UBの中ではウツロイドが一番好き。かわいい。
名前の通り寄生して神経毒を流し他の生命体を操れるが、ウツロイドが操るというより寄生された本人の意思に沿って動かす。ストーリーにも大きくかかわるのだが、結局は本人の本能だと。業の深いUBである。
岩・毒という珍しいタイプかつ、高速特殊アタッカーの岩タイプというのも非常に珍しい。特殊岩のパワージェムもちゃんと覚える。特性ビーストブーストで相手を倒す度能力が上がるので抜き性能も高い。特に岩・毒の攻撃範囲は強力で、環境トップのメガリザードンやカプ系全般にめっぽう強くUBの中では戦闘でもかなり活躍している。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?