見出し画像

にっき 2019-10-28

Escape from Tarkovが半年ぶり?ぐらいの大型アプデ。タルコフはメジャーバージョンのアプデが来るとワイプになるのでデータは最初からになる。

流石に待たされただけあって今回は新マップ(ミリタリーベース)に隠れ家システム(HIDEOUT)など大きな新要素が。
新マップは一回行ってみたけど出口分からんし全くMAP把握できてないから厳しい。できればもう少し待ってwikiに情報が溜まってから行きたい。
隠れ家は行こうとすると落ちたりバグったりするみたいなのでまだ一切触ってない。これもちょっと様子見てから色々試してみたい。

他細々と変更点があるけど、つらいのはヘルス系がレイド後も引き継がれてしまうようになったので食料や回復の消費が格段に上がった。あと一部の鍵が使用回数制限ついてしまった。どの鍵かはまだよくわかってないが、カスタムのmarked keyは制限がついているらしい。俺は金稼ぎの時は大体ショアラインのリゾートを周回するので、リゾートの鍵も制限ついてたらかなりしんどいなあ。

まじでアプデのたんびにハードコアになっていく。。

嬉しい機能としては、カスタマイズを記録できる(マイセット的なやつ?)らしいので、中盤以降は重宝しそう。足りなければ自動で購入してくれるみたいだし、ロストするたび一つ一つアタッチメント買って付け替えてみたいなのがなくなるのはだいぶ楽だ。

ポケモンが発売されるまでは頑張ってやりたいなーと思っている。もうすでに何度か死んで心折れそうだけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?