見出し画像

私にとって大切なこと

はいーー!!!!パナソニックの企画があったので、面白そうなので書いてみようと主婦は久々にnoteをとりましたwwww

普段自分にとって何が大切か?なんて考えないで生活をしていたので、想いっていうやつを書いてみようとおもいます。

家族、子供、居場所、ぶっちゃけ何が大切なんだろうって考えたときに、子供?いや、私はやっぱり「自分」がたいせつだなーと思ったわけです。。。。

自分を大切に出来てなかった人生だったからかもしれないです。

心も体も自分をいじめて、家庭を持ってもそれは変わらなくて、そしたら、子供にまで私の低い自己肯定感が影響したのか何なのか、思い描いていた理想の子育てとはほど遠い毎日を文句を言いながら送っていた私です。

子供が生まれて自分なんて二の次でいいやって思っていたわけで、
その割に、自分の理想を子供に押しつけて、理想と現実のずれをまた自分のせいにして、もっといい子に育てなきゃって必死になって、またそれが子供への重圧としてのしかかり、親って役を演じては、理想通りに子供が成長しない事を誰より自分が絶望して、ありのままの息子を見てあげられない、本当にひどい母親だなとしみじみ感じていました。

そんな日々から、息子に異変が出てきて、(吃音とか出始めちゃって)
またまた自分を責める無限ループ、いい加減にしろと子供に殴られた想いでしたね。
自分を責めてもいじめても何も変わらない、
ましてや、そんな大人が目の前で不幸な顔して、「夢を持ちなさい、いい大人になりなさい」とか言ったって、子供に悪い影響しか与えないって気付かせてもらったわけで。
結局自分を大切に出来ないやつは、誰も大切に出来ない。ということに、たどり着いたわけです。

だから、自分の想いをしまわない大人になろうと、一歩歩み出した訳ですね。
はい。たこ焼き屋です。

私が大切にしたいのは子供!でも子供を大切にするためにはお母さん自身が自分を大切にしていること。
子供自身にも自分を大切に出来る人になってほしい。

誰かを大切に出来る人は自分を大切に出来る人。

自分を大切にできないと、自分の分身である子供や家族すら

大切に出来ないんだから。

そういうことに、3年前に気付かせてもらえて、

だから私は、やりたいことをやりたいだけ挑戦するし、失敗だらけだけで、

たまーに心が粉砕するけど、

そしてそのたびに子供や家族が「よしよし」って頭をなでてもらって

また元気が出てきて、またチャレンジして、

少しづつみんなに救ってもらいながら歩んでる

そんなお母さんもいてもいいよね。って、昔の私なら全否定していた今の私を、今は少し好きになれてきたのもほんと。

いつか自叙伝だすぞwwwww



ありがとうございます!ほかちゃんの野望に使わせていただきます!